初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

SRPG Studio

シミュレーションRPGが簡単に制作できる!「SRPG Studio」講座 #10

今回は、「世界観設定」について解説していきたいと思います。



「SRPG Studio」では、市販ゲームによくあるギャラリーやサウンドルームなどの機能も、簡単に作成することができます。

「世界観設定」

「世界観設定」は、ゲーム内に登場するデータを「エクストラ」という項目に追加して、いつでも閲覧できるようにする機能です。



「エクストラ」は、[サンプルゲーム]のタイトル画面などで選択できます。



「世界観設定」には、「キャラクター解説」「用語解説」「ギャラリー」「サウンドルーム」の4つの項目があり、それぞれ[登場人物][用語][画像][音楽]の設定ができます。



「キャラクター解説」「用語解説」では、名前・画像・そのキャラクターや用語についての説明文を設定することができます。



[表示条件]は、キャラクターや用語を表示する条件を設定する項目ですが、
「イベント」と違い、条件に使用できる項目が「グローバルスイッチ」だけとなっています。



背景や1枚絵、BGMや効果音を閲覧できるようにしたい場合は、「ギャラリー」「サウンドルーム」を使用します。

[画像]は「PNG」「JPEG」「BMP」形式のファイルが、[音楽]は「OGG」「MP3」「WAVE」形式のファイルが使用でき、ゲーム内で1度でも使用されると閲覧できるようになります。



ちなみに、公式が作成した画像の中には、画像選択時に右クリックすることで色違いの画像に切り替えられるものもあります。



音楽を選択する時、画面右上の[再生]をクリックすると、選択したBGM・効果音を試聴することができます。



その他の設定変更は「オプション」で行います。

青枠内にある項目にチェックを入れると、複数のページを持つキャラクター・用語・画像を選択した時に、[矢印キー]でページを切り替えられるようになります。



赤枠内の項目にチェックを入れると、キャラクター・用語の画像の表示位置を変更する機能が使用できます。



次回

今回は、「世界観設定」の解説をしました。

「世界観設定」は、ゲームに直接影響を与えるような機能ではありませんが、[ゲーム内に登場する人物や用語について解説する]・[物語に没頭しやすくする]・[チュートリアル用の画像を配置する]など、様々な役目を持たせることができるので上手く使用してみるといいでしょう。



次回は、デバッグ用機能・その他の細かな機能を解説していきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

シミュレーションRPGが簡単に制作できる!「SRPG Studio」講座 #4

今回から、「SRPG Studio」の[制作画面]について解説していきたいと思います。 「SRPG Studio」の[制作画面]については「公式サイト」でも解説されているので、そちらも参考にしてみてく …

シミュレーションRPGが簡単に制作できる!「SRPG Studio」講座 #3

今回は「SRPG Studio」について、「サンプルゲーム」に触れながら解説していきたいと思います。 サンプルゲームでは、「SRPG Studio」の遊び方・機能の使い方を紹介しているので、ゲーム制作 …

シミュレーションRPGが簡単に制作できる!「SRPG Studio」講座 #7

今回は、「拠点」機能の解説をしていきたいと思います。 [#3]の記事では軽く触れただけでしたので、この記事ではもう少し詳しく解説していきます。 「拠点」について 「拠点」は、マップの[エンディングイベ …

シミュレーションRPGが簡単に制作できる!「SRPG Studio」講座 #5

今回は、「マップ」の作成方法・「ユニット」の配置方法を解説していきたいと思います。 「マップ」では、ユニット同士を戦わせたり、イベントを発生させたりすることができます。 「マップ」の作成 トップ画面で …

シミュレーションRPGが簡単に制作できる!「SRPG Studio」講座 #9

今回は、「アニメーション」の解説をしていきたいと思います。 「アニメーション」では、「SRPG Studio」の特徴の1つである[ユニット同士の戦闘]に関する設定が行えます。 「アニメーション」につい …

プロフィール

坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。 本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー

お勧め動画教材
アクションゲームをまるごと作って体験できる!Unityゲーム制作ハンズオン 作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ 【超初心者向け】Blenderでキャラクターをモデリングしてアンリアルエンジンで動かす講座【ハンズオン】

最新の記事