初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

タクティクスチャレンジv2

3DマップのシミュレーションRPGが作れる!「タクティクスチャレンジv2」講座 #10

今回は、ゲーム内のテキスト・データを変更する機能を解説していきたいと思います。



これらの機能を使用することで、ゲーム内に表示されるメッセージやゲームシステムなどの設定ができます。

「ゲーム仕様」

「プロジェクト」、または「世界」サブメニューの[作品]には、「ゲーム仕様」という項目があります。



「ゲーム仕様」では、ゲームシステムを変更することができます。

「レベル・疲労度などの上限」「TP消費量・ダメージなどの戦闘関連の数値」
「高低差のある相手に攻撃する際の命中率」などを設定するための項目があります。



「時期値」

「時期値」は、ゲームの進行状況を示す目印を作成する項目です。

「プロジェクト」か、「世界」サブメニューの[作品]にあります。



ゲーム開始時には、通常であれば[00]の時期値が設定されています。

その時点の「時期値」に応じて、設定画面の赤枠内に入力された内容がゲーム画面に表示されます。



ゲームの進行状態の目印となる「時期値」は、「クエスト」の発生条件などに使用することもできます。



時期値をゲーム中に変更したい場合は、「クエスト」や「オーダー」などを使用します。



「トピック」

「プロジェクト」、「世界」サブメニューの[作品]にある「トピック」では、
「エリア」や[プレイガイド]で読むことができるメッセージを作成します。



画面左側にある一覧の中からトピックを選択した後、
右側で名前・メッセージの内容・表示条件などを設定します。

トピックの表示場所を「エリア」[プレイガイド]のどちらにするか選択することもできます。



「表現」

その他、ゲーム内で使用されるテキストを変更したい場合は、
「プロジェクト」か、「世界」サブメニューにある「表現」を使用します。



「表現」には、[戦闘ログ][武器・防具・道具グループ名称][特性テキスト]などの項目があり、
名前や説明文を変更することができます。



[サウンド表現][テキスト表現]では、サウンドやテキストに関する設定ができます。



最下部にある[用語初期化]を使用すると、[インターフェーステキスト][戦闘ログ]の設定が初期状態に戻ります。

[インターフェーステキスト]は、メニューコマンド・ダイアログメッセージの名前などを変更する項目です。



次回

今回は、ゲーム内のテキスト・データを変更する機能について解説しました。

上記の機能は、使用しなくてもゲームを作成すること自体はできるので、
最初は普通に作成して、慣れてきてから使用してみると良いでしょう。

また、公式サイトではそれぞれの設定項目に対する「適切な設定方法」が紹介されているので、ぜひ参考にしてみてください。



次回は、[テストプレイ]に関する機能の解説をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

3DマップのシミュレーションRPGが作れる!「タクティクスチャレンジv2」講座 #8

今回は、メインメニューにある「バトルフィールド」について解説していきたいと思います。 「バトルフィールド」では、[タクティクスチャレンジv2]最大の特徴である[3Dの戦闘マップ]を簡単に作成できるよう …

3DマップのシミュレーションRPGが作れる!「タクティクスチャレンジv2」講座 #4

今回は、タクティクスチャレンジv2の「ワールドエディター」について解説していきたいと思います。 「ワールドエディター」の機能・操作方法は、公式サイトの「ワールドエディター」でも解説されているので参考に …

3DマップのシミュレーションRPGが作れる!「タクティクスチャレンジv2」講座 #1

今回から、「タクティクスチャレンジv2」について解説していきたいと思います。 「タクティクスチャレンジv2」の公式サイトは、以下のリンクから開くことができます。 「タクティクスチャレンジv2」とは 「 …

3DマップのシミュレーションRPGが作れる!「タクティクスチャレンジv2」講座 #9

今回は、「クエスト」について解説していきたいと思います。 「クエスト」は、5つの画面を使用して設定する大掛かりな機能となっています。 「クエスト」 「クエスト」は、依頼された内容に沿って探索・戦闘など …

3DマップのシミュレーションRPGが作れる!「タクティクスチャレンジv2」講座 #6

今回は、「エリア」「オーダー」の解説をしていきたいと思います。 あまり見慣れない名前の機能もありますが、機能自体は簡単で扱いやすいものとなっています。 「エリア」 「エリア」はワールドマップ上に配置で …

プロフィール

坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。 本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー

お勧め動画教材
アクションゲームをまるごと作って体験できる!Unityゲーム制作ハンズオン 作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ 【超初心者向け】Blenderでキャラクターをモデリングしてアンリアルエンジンで動かす講座【ハンズオン】

最新の記事