初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

WWA Wing

懐かしいゲームが簡単に作れる!WWA Wing作成ツール講座 #1 WWA Wingとは

今回からWWA Wing作成ツールについて解説していきたいと思います。

 

WWA Wing作成ツールとは、WWA Wingを制作するためのツールです。

最近の制作ツールと比較すると画質や利便性で劣りますが、必要な機能などはあらかじめ用意されていて、機能を理解すれば簡単に制作することができます。

 

この回では、WWA Wingについてとダウンロード方法を解説します。

WWA Wingとは

WWA Wingは、JavaScriptで製作されたWWAです。

 

WWAとは、NAO氏によって製作されたブラウザ上で遊べるインストール不要のRPGのことです。

WWAの詳しい説明は公式ページを参照してください。

 

元々WWAではSun製Javaが使用されていましたが、仕様変更によりWWAが起動できなくなったので、JavaScript版のWWAが開発されました。

WWA WingなったことでPCだけでなく、スマートフォンやタブレットでも問題なく起動するようになりました。

 

WWA Wingの詳しい説明は公式ページを参照してください。

 

WWA Wingのダウンロード

WWA Wingは、WWA Wing公式ページの赤枠内にある「完全版」をクリックするとダウンロードできます。

画像下にあるようなウインドウが出る場合は、任意のものを選択してください。

 

ダウンロードしたファイルを解凍か展開すると完了です。

 

ちなみに「更新版」は更新の必要があるファイルだけをダウンロードするもので、手動で「完全版」にある同名のファイルと入れ替えて更新します。

 

ファイル解説

WWA Wingにはいろいろなファイルやフォルダーがあります。

ここでは主に必要なものだけ解説します。

WinWwamk

WWA Wing作成ツールです。

ここをクリックすると、WWA Wingマップ作成ツールが開きます。

 

manual

WWA Wing作成ツールのマニュアルです。

更新情報やアップロード時に必要なファイルなどの説明が書かれています。

 

種類「テキストファイル」

説明などが書かれているファイルです。

「ワードパッド」で書かれているみたいなので、「メモ帳」よりも「ワードパッド」で開く方が見やすくなっています。

 

WWA Debugger

WWAをテストプレイするためのソフトです。

管理者権限で実行してからHTMLファイルを選択すると起動できます。

詳しい使用方法はREADME_WWADebuggerに書いてあります。

 

mapdata

作成したゲームデータや画像ファイル、後述の「audio」や「backup」があるフォルダーです。

DATファイル(ゲームデータ)とHTMLファイルについては次の記事で解説したいと思います。

 

audio

効果音や背景音楽用のフォルダーです。

使用できる素材は「MP3形式」のみで、ファイル名は番号にする必要があります。

1~9がシステム用、70以降が背景音楽になります。

 

backup

バックアップ用のフォルダーです。

自動でバックアップデータが作成されるので、ゲームデータが壊れても復元することができます。

 

次回

今回の解説はここまでになります。

WWA Wing作成ツールには、サンプルゲームも用意されてあるのでプレイしてみてください。

 

次回は、制作準備と作成ツールの機能について解説していきたいと思います。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

懐かしいゲームが簡単に作れる!WWA Wing作成ツール講座 #7 イベント作成

今回は、イベントの作成について解説していきます。   他のWWAでもよく見かける4つの簡単なイベントを作成します。 連続イベント 連続イベントについては、説明用ゲームデータでも解説されていま …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #6

今回は、前の記事で作成しなかった残り4体の敵を作成していきたいと思います。 この記事では1体目の敵をベースにして、行動内容を変更する方法を解説していきます。 2・3体目の敵:行動内容の変更 「スライム …

遂に「ユーザ変数」が追加! [WWA Wing V3.6.0]について #4

今回は、「変数」に関する[マクロ文]パート2を解説していきたいと思います。 パート2では、「条件分岐」「ステータス操作」「変数ジャンプ」のマクロ文を紹介していきます。 「条件分岐」 「$if」は、2つ …

遂に「ユーザ変数」が追加! [WWA Wing V3.6.0]について #3

今回は、「変数」に関する[マクロ文]パート1を解説していきたいと思います。 「変数」機能の実装に合わせて、「変数」に関するマクロ文が25種類も追加されたので、ここでは[パート1]と[パート2]に記事を …

「WWA Wing」がさらに使いやすく!「WWA Wing V3.5.4」までの更新内容について #4

今回は、追加された「マクロ文」について解説していきたいと思います。 最新版では、新たに追加された機能に関するマクロ文や「Java版WWA」の動作を再現するためのマクロ文などが追加されています。 「マク …

プロフィール

坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。 本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー

お勧め動画教材
アクションゲームをまるごと作って体験できる!Unityゲーム制作ハンズオン 作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ 【超初心者向け】Blenderでキャラクターをモデリングしてアンリアルエンジンで動かす講座【ハンズオン】

最新の記事