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WWA Wing

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジ #4

今回は、ゲームクリア・ゲームオーバーマップを作成していきたいと思います。

 

ゲームクリア・ゲームオーバーに専用マップを用意する手法は、標準でタイトル画面が無いWWAならではの手法で、公式も含めた多くの制作者によく使用されています。

ゲームクリアマップ

ゲームクリアマップは、x=30~40 y=0~10(1画面分)に作成していきます。

 

まずは、草原の画像の「道」を敷き詰めて、木の画像の「壁」で囲います。

 

少し殺風景だと感じるなら、何か飾りのパーツを配置しても構いません。

 

次に、ゲームクリアを告げる「メッセージ」をx=35 y=4に配置します。

 

これだけでもクリアマップとして機能しますが、クリアした心地がしないので「スコア表示」・お礼を言う人・制作者コメントも配置します。制作者コメントは、ゲーム製作の最後に書きます。

 

最後は、ゲームマップからクリアマップに行けるようにします。

まず、物体パーツの「ジャンプゲート」を作成して、座標をx=35 y=6と設定します。

 

次に、カニのメッセージ欄にボスを倒してからゲームクリアまでのメッセージを書きます。

 

そのメッセージに「もう片方を削除する」「ジャンプゲートを呼び出す」マクロ文を書きます。テストプレイで問題なく動作すれば作成完了です。

 

ゲームオーバーマップ

ゲームオーバーマップは、x=10~20 y=30~40(1画面分)に作成していきます。

 

こちらも、草原の画像の「道」を敷き詰めて、木の画像の「壁」で囲いますが、上端の背景と合わせるため「壁」は1マス分多く配置します。

 

次に、ゲームオーバーを告げる「メッセージ」をx=15 y=34に配置します。

 

これだけでもゲームオーバーマップとして機能しますが、ヒント用パーツも2つぐらい配置した方が良いでしょう。ヒントは難易度やステータスを決める時に書きます。

 

最後に、主人公のゲームオーバー座標をx=15 y=36に設定すれば作成完了です。

 

作成したゲームの公開

作成した現時点のゲームはPLiCyというサイトで公開しています。
作成ゲームのZIPがダウンロード出来るようにもなっておりますので、是非参考にして下さい!

 

次回

今回は、ゲームクリア・ゲームオーバーマップの作成をしました。

ゲーム製作に慣れてきたら、エンディングやタイトル画面の作成に挑戦するのも良いでしょう。

 

次回は、イベントの作成をしていきます。

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プロフィール

坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。 本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

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