今回から「Game Designer World」を使用して、ゲームを制作していきたいと思います。
Game Designer Worldの使い方については、当サイトにある記事をご覧ください。
制作するゲームの説明
まずは、制作するゲームの内容を説明していきます。
今回、制作するゲームの内容は、
「複数のマップを進んでいって、最後のマップにいるラスボスを倒す」という、
よくあるシンプルなRPGです。
ゲームの流れは、
1 タイトル画面からゲームを始める。 |
2 「村」にいる村長から、敵を退治する依頼を受ける。 |
3 「草原」・「山」マップにいる敵を倒しながら、奥へ進んでいく。 |
4 「山」マップにある「敵の基地」に入る。 |
4‐1 基地には、「正面入口」から入る。 |
4‐2 基地には、「裏道」を通って近づく。 |
5 「基地」を進んでいき、奥にいるラスボスを倒す。 |
6 ラスボスを倒した後、基地を脱出するとゲームクリア。 |
のようになります。
マップの構成は、拠点になる「村マップ」を1つ、敵が現れるマップを「草原」「山」「基地」の3つにします。
「基地マップ」には、ラスボスを配置します。
マップ名 | 内容 | マップの数 |
1「村マップ」 | 村長の家・アイテムショップ・宿屋 など | 1マップ |
2「草原マップ」 | 中ボス・敵キャラ・アイテムボックス など | 1マップ |
3「山マップ」 | 中ボス・敵キャラ・仕掛け など | 2マップ |
4「基地マップ」 | ラスボス・中ボス・敵キャラ・仕掛け など | 3マップ |
村長から依頼を受ける時・ボス戦前・「基地」から脱出する時などの場面では、
それぞれの場面に合ったイベントを作成したいと思います。
ゲーム制作の流れ
次に、ゲーム制作の手順を説明していきます。
今回のゲームは、
1 新規作成 |
2 基本設定の変更 |
3 オープニングの作成 |
4 「村マップ」の作成 |
5 「草原マップ」の作成 |
6 「山マップ」の作成 |
7 「基地マップ」の作成 |
8 ボス戦の設定 |
9 エンディングの作成 |
の順で制作していきます。
画像や背景・BGMなどの素材は、Game Designer Worldに用意されている物を利用していきたいと思います。
次回
今回は、制作するゲームの説明と制作手順を紹介しました。
「Game Designer World」には様々な機能があり、「どこから手を付けて良いか分からない!」という方もいると思いますので、これらの記事をゲーム制作の参考にしてみてください。
次回は、新規作成・基本設定の変更・オープニングの作成をしていきます。