今回は、WWA制作の準備をしていきたいと思います。
事前に準備をしておくことで、その後のゲーム制作がスムーズに進められるようになります。
新規作成
まず、新しくWWAを制作するためにゲームファイルを新規作成します。
「WWAマップ作成ツール」を起動してから、画面左上の「ファイル」にある[新規作成]をクリックすると、ゲームファイルが新規作成されます。
[mapdata]フォルダーに「newmap.dat」という[.dat]ファイルが作成された後、「基本設定の編集」画面が開きます。
ここでは、[ワールド名]と[GIF画像ファイル名]だけ設定します。
[GIF画像ファイル名]は、様々な素材が使えるように「material.gif」と設定します。
その後、保存すれば新規作成の完了です。
ファイルの設定
次に、ファイルの名前や設定などの変更をしていきます。
先ほど新規作成を行いましたが、新規作成されたゲームデータは[mapdata]内の「newmap.dat」に保存されているので、新規作成する度に「newmap.dat」に保存した内容が消えてしまいます。
なので、[mapdata]に作成された「newmap.dat」を別の名前に変更する必要があります。
「newmap.dat」の名前を変更すると、WWA作成ツールでファイルを読み込む時に変更した名前が表示されます。
名前を変更したら、変更後と同じ名前の[.html]ファイルを作成します。
[mapdata]にある「wwamap.html」をコピーしてから名前を変更すれば、簡単に作成できます。
また、[.html]を「メモ帳」で開いた後、[data-wwa-mapdata]属性の値も変更後の名前に変更します。
こうすることで[.dat]と[.html]が紐付けられて、制作したWWAが起動できるようになります。
作成した「.html」を[wwa-server.exe]で起動して、
何も制作されていないゲームデータが表示されたら、ファイルの設定は完了です。
[.dat]ファイルの名前を変更する時に名前を[wwamap]にすると、ゲーム作成ツールを起動してすぐに表示されるようになります。
元の[wwamap]を別の名前に変更する必要がありますが、
ゲーム作成が始めやすくなるので、余裕があれば設定してみてください。
次回
今回は、[新規作成]・[ファイル設定]などのWWA制作の準備をしました。
ファイルの[名前]や[属性]の変更など、少し難しい部分もありましたので、
サンプルWWAのファイルをコピーしてきたり、
同封のマニュアルやサンプルWWA[wwamap]の解説を参考にしたりすると良いでしょう。
不安であれば、作業の前にバックアップを保存しておくこともオススメです。
次回は、「初期マップ」の作成をしていきます。