初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

ゲーム制作ツール

ゲーム作成にオススメの「ビジュアルプログラミング言語」5選 パート2

前回の[パート1]では、
「ゲーム作成にオススメのビジュアルプログラミング言語」を紹介しました。

その記事では、有名で機能が分かりやすい言語をメインに紹介しましたが、
中には特殊な機能を持つ言語も存在しています。

そこで、今回は「特殊なビジュアルプログラミング言語」を紹介していきたいと思います!


VISCUIT(ビスケット)

「VISCUIT」は、”原田ハカセ”氏が開発したビジュアルプログラミング言語です。

PC用の[ブラウザ版]とスマホ用の[アプリ版]があります。

「メガネ」と呼ばれる独自の機能が用意されており、
[左側のレンズ]に表示されている内容が作品内にある場合に、
その内容を[右側のレンズ]の内容に変換することができます。

プログラム用語でいう「書き換えルール」を分かりやすく表現した機能となっています。


難しい計算を使用せずに動作を設定できるので、
数字に弱い子供や入門者にオススメのビジュアルプログラミング言語です。


Kids Script(キッズスクリプト)

「KidsScript」は、[JavaScript]のコマンドを”ブロック”として利用できるアプリです。

他と比べて、「ブロックの表示内容」と「実際のソースコード」が似ているので、
パズルのような感覚でJavaScriptについて学ぶことができます。

また、物体同士の衝突を調べたり、
物体を動かしたりするコマンドが豊富なことも特徴の1つです。


こちらもブラウザ版・アプリ版があり、「Bluetooth通信」を使用することで、
複数の端末を組み合わせたプログラムも作成できます。


タイルズ(TILES)

プログラミングの学習用として開発された言語です。

基本的な機能はブロック型とほとんど同じですが、
用意されているブロックの種類が6つだけとなっています。

ブロックの種類は少ないですが、複雑なプログラムも作成でき、
「アクション」や「落ち物パズル」などのチュートリアルも用意されています。


また、実行時のゲームスピードを変更する機能もあるので、
「プログラムがどのように動いているか」をじっくり観察することもできます。


Springin’(スプリンギン)

“株式会社しくみデザイン”が配信している、スマホ用のプログラミングアプリです。

自分で描いたイラストに、様々な種類の「アイコン(属性)」を追加することで、
プログラムの動作内容や起動条件などを設定していきます。

アプリ独自のシステムですが、チュートリアルが親切で分かりやすいので、
あまり抵抗なく始めることができます。


必要最低限の文字しか使用されていないこともあり、
文字が読めない幼児にもオススメのプログラミングアプリです。


Blockly(ブロックリー)

「Blockly」は、“Google”が開発したブロック型ビジュアルプログラミング言語です。

普通に使用する場合は、他のブロック型と変わりませんが、
[ライブラリ]を利用することで「オリジナルのブロック」も簡単に制作できます。


ただし、ブロックの制作通常のプログラミングで行うので、
プログラムの世界に慣れてから利用した方が良いでしょう。


まとめ

今回は、「特殊なビジュアルプログラミング言語」を紹介しました。

通常のプログラミング言語より簡単で、ゲーム制作ソフトより自由度が高いので、
数あるゲーム作成方法の1つとして利用してみても良いかもしれません。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [特殊なジャンル]編

ゲームには、様々な種類の「ジャンル」があり、そのジャンルに特化した「ゲーム制作ツール」も多く存在します。 中には、扱っている人が少ない「特殊なジャンル」をテーマにした、唯一無二のゲーム制作ツールもあり …

ゲーム作成にオススメの「ビジュアルプログラミング言語」5選 パート1

ゲーム制作というと、プログラミング言語やエンジンを使用して、複雑な処理を入力するイメージがあります。 しかし、近年では”ゲーム制作ソフト”を利用する方法も主流になっており、簡単 …

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [シューティングゲーム]編

様々な敵の攻撃を避けながら倒していく「シューティングゲーム」(STG)は、ゲーム入門者からゲーマーまで楽しめる大人気のジャンルです。 しかし、制作するには[三角関数]などの「数学知識」が必要とされ、他 …

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [3Dゲーム]編

「3Dゲーム」の制作は、最も難易度が高いと言われており、専用の機材や教材がないと、基本システムの作成すら困難です。 しかし、[技術の進歩]や[ゲーム人口の増加]によって、現在では「簡単に3Dゲームを制 …

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [2Dアクションゲーム]編

キャラクターを操作して画面内を動き回る「アクションゲーム」は、[RPG]にも劣らない大人気のゲームジャンルです。 しかし、動きのあるアクションゲームの場合、プログラミングで制作するのは難しく、自分に合 …