初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

ゲーム制作ツール

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [3Dゲーム]編

「3Dゲーム」の制作は、最も難易度が高いと言われており、
専用の機材や教材がないと、基本システムの作成すら困難です。

しかし、[技術の進歩]や[ゲーム人口の増加]によって、
現在では「簡単に3Dゲームを制作できるソフト」が数多く登場しています。


そこで、今回は「オススメの3Dゲーム制作ツール」を紹介していきたいと思います!


スマイルゲームビルダー(SMILE GAME BUILDER)

スマイルゲームビルダー公式サイト

「スマイルゲームビルダー」は、”Smile Boom”が販売している3DのRPG制作ソフトです。

[プログラミング]や[3Dモデリング]などの知識は不要で、
立体マップを組み立て、キャラクターやデータを設定するだけで
初心者でも簡単に3Dゲームを作成することができます。

また、同封の3D素材も充実しており、
DLCを購入すれば、さらに素材や便利なツールが利用できます。


次回作である「RPG Developer Bakin」も発売中なので、
ぜひ確認してみてください。


Unity(ユニティ)

無料で3Dゲームが制作したい場合は、「Unity」がオススメです。

プログラミング言語「C#」の知識が必要なので難易度が高めですが、
現実のようなグラフィックと物理動作を持つ、本格的な3Dゲームが作成できます。

高性能・高画質なので、市販のゲームゲーム以外の分野にも利用されています。

ただし、商用利用による収益が一定以上になると、
[有料プラン]に移行する必要があるので、その点だけは注意しましょう。


Game Designer World(ゲームデザイナーワールド)

[RPG編]でも紹介した、3DマップのRPGが作成できるWebツールです。

[紙人形]のようなキャラクターが動き回る、高低差のある3Dマップが作成できる他、
そのマップ内でRPGの戦闘を行うこともできます。

「編集モード」によっては、簡単な3Dアクションなども制作できます。

無料で利用でき、機能も分かりやすくなっているので、
初心者にオススメの3Dゲーム作成ツールとなっています。


Struckd

“Struckd AG”が公開している、スマホ用の3Dゲーム作成アプリです。

「アセットストア」にある[アセット]をマップに配置して、
ゲームやアセットの設定を行うだけで、簡単に3Dゲームが制作できます。

アプリ内では、他の人が制作したゲームが公開されており、
設定しだいではゲームの作成内容を確認することもできます。


箱庭あにまβ

「箱庭あにまβ」の紹介ページ(Pixiv)

「箱庭あにまβ」は、”すき”氏が公開している3DアクションRPG作成ツールです。

このツールでは、同じ作者が公開している「箱庭えくすぷろーら」のような、
[10×10×10]の3Dマップ内で探索・戦闘などを行う、
ドット絵のクォータービュー・アクションRPGが作成できます。

作成したゲームは、個人・商用・年齢制限などを問わず公開できますが、
「”サンプルゲーム”を改変して販売」は禁止ですので気を付けましょう。


また、現在は[β版]ということで、未完成部分もあるみたいなので、
今後のアップデートにも期待しましょう。


まとめ

今回は、「オススメの3Dゲーム制作ツール」を紹介しました。

敷居が高いイメージのあるジャンルですが、
最近では個人制作のフリーゲームも公開されているので、
ぜひ自分だけの3Dゲームを制作してみてください。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [ノベルゲーム]編

ゲームジャンルの中で、「ノベルゲーム」が最も簡単に作成できると言われています。 システム画像や立ち絵、そして「自分で考えた物語」があれば、それだけでゲーム制作ができます。 しかし簡単とはいえ、[文章の …

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [テーブルゲーム]編

カードゲームやボードゲームを含む「テーブルゲーム」は、[アナログゲーム]で定番の人気ジャンルです。 最近では、コロナウイルスの影響で、対面でのゲームが難しい状態になったことで、オンラインで遊ぶ人が増え …

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [2Dアクションゲーム]編

キャラクターを操作して画面内を動き回る「アクションゲーム」は、[RPG]にも劣らない大人気のゲームジャンルです。 しかし、動きのあるアクションゲームの場合、プログラミングで制作するのは難しく、自分に合 …

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [シューティングゲーム]編

様々な敵の攻撃を避けながら倒していく「シューティングゲーム」(STG)は、ゲーム入門者からゲーマーまで楽しめる大人気のジャンルです。 しかし、制作するには[三角関数]などの「数学知識」が必要とされ、他 …

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [特殊なジャンル]編 パート2

以前、[特殊なジャンル]に特化したゲーム作成ツールとして、珍しいジャンルやオリジナルゲームの作成ソフトなどを紹介しました。 ですが他にも、特殊なジャンルを主軸にしたゲーム作成ツールが存在しています。 …