初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

ゲーム制作ツール

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [テーブルゲーム]編

カードゲームやボードゲームを含む「テーブルゲーム」は、
[アナログゲーム]で定番の人気ジャンルです。

最近では、コロナウイルスの影響で、対面でのゲームが難しい状態になったことで、
オンラインで遊ぶ人が増えており、
それに伴って[ゲーム作成ソフト]も次々と開発されています。

そこで、今回は「オススメのテーブルゲーム制作ツール」を紹介していきたいと思います!


Tale Spire

「Tale Spire」は、[テーブルトークRPG](TRPG)用の制作ソフトです。

最大の特徴は、TRPGを「3D」で作成できることで、
立体的なマップ・キャラクターを用意したり、美麗なエフェクトを追加したりできます。

また、基本的な設定の他に、
「プレイヤーの行動順」や「表示する角度・場面」などの詳細な設定もでき、
キャラクター・背景の一部を隠すこともできます。

値段も比較的安めですが、「プレイヤー側」も購入する必要があるので、
購入者同士で集まって遊ぶか、オフラインツールとして利用する方が良いでしょう。


CARDLET -カードゲームシミュレーター-

無料でカードゲームを作成してシミュレートできるツールです。

基本ルールや使用画像の他に、
カード・ボタン・サイコロなどの配置位置を自由に設定できるので、
少し変わった作りのカードゲームでも制作できます。

また、作成したゲームは通信オンラインで遊ぶことができ、
参加側は画像を用意しなくても大丈夫です。

通常のゲーム制作だけでなく、
自作のアナログゲームをテストプレイしたい場合にもオススメです。


Yag (Yet Another Gameboard)

「Yag」は、オリジナルのテーブルゲームが制作できるツールです。

マップ・キャラクター・エフェクトなどがリアルな「3D」になっていて、
リアリティのある「テーブル型のシミュレーションRPG」を作成することができます。

他と比べても破格の安さで、無料のアセット素材も多く用意されていますが、
容量が「約30GB」もあるので、自身のPCスペックと相談する必要があります。


BG Engine

自作のボードゲームをテストプレイできる無料のウェブサービスです。

シンプルな見た目ですが、ボードゲームに必要な機能は一通り揃っており、
オリジナルのボードゲームを作成することも可能です。

[Twitter]・[Google]・[Git hub]のアカウントでログインでき、
「ルーム」を作成して「アドレス」を伝えれば、他の人と一緒にプレイできます。


すごろくメーカー

ウェブ上で「双六(すごろく)」を作って遊べるサイトです。
[アカウント登録]が必要ですが、無料で利用できます。

ゲームのルールマスの設定を行うだけで簡単に作成でき、
各マスに画像やイベントを設定することもできます。

通常の双六と違い、そのマスで「特定の出目を出した時」のイベントを設定して、
他のマスへ移動させたり、同じマスに止めたりします。

作成した双六はサイト上で表示され、PCだけでなくスマホからでも遊ぶことができます。


まとめ

今回は、「オススメのテーブルゲーム制作ツール」を紹介しました。

「独自のゲームシステム」が売りなので、
ゲーム作成ソフトの開発が難しいジャンルですが、
需要の高い現在であれば、細かいニーズに対応したツールが増えていく可能性もあります。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [2Dアクションゲーム]編

キャラクターを操作して画面内を動き回る「アクションゲーム」は、[RPG]にも劣らない大人気のゲームジャンルです。 しかし、動きのあるアクションゲームの場合、プログラミングで制作するのは難しく、自分に合 …

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [シューティングゲーム]編

様々な敵の攻撃を避けながら倒していく「シューティングゲーム」(STG)は、ゲーム入門者からゲーマーまで楽しめる大人気のジャンルです。 しかし、制作するには[三角関数]などの「数学知識」が必要とされ、他 …

ゲーム作成にオススメの「メタバース専用のゲーム制作ツール」4選

仮想空間内での体験を楽しむ「メタバース」では、“ゲームを現実世界と同じ感覚で楽しむ場”としても利用されています。 有名どころの「cluster」「VRChat」などでは[Uni …

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [シミュレーションRPG]編

「シミュレーションRPG」(SRPG)は、[RPG]と[シミュレーション]を組み合わせたジャンルです。 戦闘だけでなく、戦略・戦術も駆使して戦うので、通常の[RPG]とは異なるバトルが楽しめるジャンル …

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [3Dゲーム]編

「3Dゲーム」の制作は、最も難易度が高いと言われており、専用の機材や教材がないと、基本システムの作成すら困難です。 しかし、[技術の進歩]や[ゲーム人口の増加]によって、現在では「簡単に3Dゲームを制 …