ゲームには、様々な種類の「ジャンル」があり、
そのジャンルに特化した「ゲーム制作ツール」も多く存在します。
中には、扱っている人が少ない「特殊なジャンル」をテーマにした、
唯一無二のゲーム制作ツールもあります。
そこで、今回は「特殊なジャンルのゲーム制作ツール」を紹介していきたいと思います!
ティラノストーリー
「ティラノストーリー」は、”STRIKEWORKS”が販売しているノベルゲーム作成ソフトです。
同社の”ティラノビルダー”や”ティラノスクリプト”と違い、
ゲーム画面が「チャット風」になっており、
キャラクター同士が会話しているようなゲームが作成できます。
また、[ティラノスクリプト]の拡張機能として、通常のノベルゲームに組み込むこともできます。
個人・同人・商用の利用に制限はなく、ゲーム制作が目的であれば[改造]も可能ですが、
「法人」の利用はNGなので注意しましょう。
Card Wirth Editor (カードワース エディタ)
「Card Wirth Editor」は、
[TRPG](テーブルトークRPG)と[カードゲーム]を合わせた独自のゲーム作成ツールです。
自作した「冒険者」でパーティを組んで、
[カード]を選択することでゲームやバトルが進行していく、
ノンフィールドのRPGが制作できます。
制作したゲームは「シナリオ」と呼ばれ、
自分のサイトで公開したり、他の人が作成した「シナリオ」で遊んだりできます。
3DダンジョンRPG制作ツール
「ワイヤーフレーム型」という手法で、疑似3DのRPGが制作できるツールです。
[ワイヤーフレーム]とは、立体的な物体を[線]を使用して表現する手法で、
有名なゲームに「ウィザードリィ」(Wizardry)があります。
マス目のある画面に線・図形・記号などを配置していくことで、
昔のRPG攻略によく行われていた「マッピング」のような感覚で、
ゲームマップを作成することができます。
脱出ゲームメーカー
スマホ専用の「脱出ゲーム」に特化した作成アプリです。
基本的な機能は、ノベルゲームの作成アプリと変わりませんが、
[タップ時のイベント]や[アイテム]など、脱出ゲームの制作に便利な機能も用意されているので、
初心者でも簡単に作成することができます。
作成した脱出ゲームは、アプリ内で公開することができ、
「ヒントに関するコメント」の許可・非許可も設定できます。
マイパズルメイカー
[iPhone]限定で配信されているパズルゲーム作成アプリです。
「マッチ3パズル」を得意としており、
[3×3]~[10×10]のマスに、通常・お邪魔・ボムなどのブロックが設置できます。
また、ブロックの形状・移動方法・マッチ数などが変更できる他、
“ゲームオーバー・クリア条件”も自由に設定できます。
作成したパズルは「lobi」やSNSで公開でき、
lobiの掲示板では、他のユーザーが制作したパズルゲームで遊ぶこともできます。
「パズル」自体はそれなりに有名ですが、自由に作成できるツールやアプリは珍しく、
このアプリ以外は見つけることも困難となっています。
まとめ
今回は、「特殊なジャンルのゲーム制作ツール」を紹介しました。
これらのゲーム制作ツールで見たこともないゲームを作って、
友達や家族などを驚かせてみても良いでしょう。