初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

ゲーム制作ツール

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [特殊なジャンル]編

ゲームには、様々な種類の「ジャンル」があり、
そのジャンルに特化した「ゲーム制作ツール」も多く存在します。

中には、扱っている人が少ない「特殊なジャンル」をテーマにした、
唯一無二のゲーム制作ツールもあります。

そこで、今回は「特殊なジャンルのゲーム制作ツール」を紹介していきたいと思います!


ティラノストーリー

「ティラノストーリー」は、”STRIKEWORKS”が販売しているノベルゲーム作成ソフトです。

同社の”ティラノビルダー”や”ティラノスクリプト”と違い、
ゲーム画面が「チャット風」になっており、
キャラクター同士が会話しているようなゲームが作成できます。

また、[ティラノスクリプト]の拡張機能として、通常のノベルゲームに組み込むこともできます。


個人・同人・商用の利用に制限はなく、ゲーム制作が目的であれば[改造]も可能ですが、
「法人」の利用はNGなので注意しましょう。


Card Wirth Editor (カードワース エディタ)

「Card Wirth Editor」は、
[TRPG](テーブルトークRPG)と[カードゲーム]を合わせた独自のゲーム作成ツールです。

自作した「冒険者」でパーティを組んで、
[カード]を選択することでゲームやバトルが進行していく、
ノンフィールドのRPGが制作できます。

制作したゲームは「シナリオ」と呼ばれ、
自分のサイトで公開したり、他の人が作成した「シナリオ」で遊んだりできます。


3DダンジョンRPG制作ツール

「ワイヤーフレーム型」という手法で、疑似3DのRPGが制作できるツールです。

[ワイヤーフレーム]とは、立体的な物体を[線]を使用して表現する手法で、
有名なゲームに「ウィザードリィ」(Wizardry)があります。

マス目のある画面に線・図形・記号などを配置していくことで、
昔のRPG攻略によく行われていた「マッピング」のような感覚で、
ゲームマップを作成することができます。


脱出ゲームメーカー

スマホ専用の「脱出ゲーム」に特化した作成アプリです。

基本的な機能は、ノベルゲームの作成アプリと変わりませんが、
[タップ時のイベント][アイテム]など、脱出ゲームの制作に便利な機能も用意されているので、
初心者でも簡単に作成することができます。

作成した脱出ゲームは、アプリ内で公開することができ、
ヒントに関するコメント」の許可・非許可も設定できます。


マイパズルメイカー

[iPhone]限定で配信されているパズルゲーム作成アプリです。

「マッチ3パズル」を得意としており、
[3×3]~[10×10]のマスに、通常・お邪魔・ボムなどのブロックが設置できます。

また、ブロックの形状・移動方法・マッチ数などが変更できる他、
“ゲームオーバー・クリア条件”も自由に設定できます。

作成したパズルは「lobi」やSNSで公開でき、
lobiの掲示板では、他のユーザーが制作したパズルゲームで遊ぶこともできます。



「パズル」自体はそれなりに有名ですが、自由に作成できるツールやアプリは珍しく、
このアプリ以外は見つけることも困難となっています。


まとめ

今回は、「特殊なジャンルのゲーム制作ツール」を紹介しました。

これらのゲーム制作ツールで見たこともないゲームを作って、
友達や家族などを驚かせてみても良いでしょう。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

ゲーム作成にオススメの「ビジュアルプログラミング言語」5選 パート2

前回の[パート1]では、「ゲーム作成にオススメのビジュアルプログラミング言語」を紹介しました。 その記事では、有名で機能が分かりやすい言語をメインに紹介しましたが、中には特殊な機能を持つ言語も存在して …

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [2Dアクションゲーム]編

キャラクターを操作して画面内を動き回る「アクションゲーム」は、[RPG]にも劣らない大人気のゲームジャンルです。 しかし、動きのあるアクションゲームの場合、プログラミングで制作するのは難しく、自分に合 …

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [シミュレーションRPG]編

「シミュレーションRPG」(SRPG)は、[RPG]と[シミュレーション]を組み合わせたジャンルです。 戦闘だけでなく、戦略・戦術も駆使して戦うので、通常の[RPG]とは異なるバトルが楽しめるジャンル …

ゲーム作成にオススメの「ビジュアルプログラミング言語」5選 パート1

ゲーム制作というと、プログラミング言語やエンジンを使用して、複雑な処理を入力するイメージがあります。 しかし、近年では”ゲーム制作ソフト”を利用する方法も主流になっており、簡単 …

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [3Dゲーム]編

「3Dゲーム」の制作は、最も難易度が高いと言われており、専用の機材や教材がないと、基本システムの作成すら困難です。 しかし、[技術の進歩]や[ゲーム人口の増加]によって、現在では「簡単に3Dゲームを制 …