初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

ゲーム制作ツール

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [2Dアクションゲーム]編

キャラクターを操作して画面内を動き回る「アクションゲーム」は、
[RPG]にも劣らない大人気のゲームジャンルです。


しかし、動きのあるアクションゲームの場合、
プログラミングで制作するのは難しく、自分に合った[制作ツール]を探すのも大変です。


そこで、今回は「オススメのアクションゲーム制作ツール」を紹介していきたいと思います!



アクションゲームツクールMV

「アクションゲームツクールMV」は、
[株式会社KADOKAWA]が販売している2Dアクション用のゲーム作成ソフトです。


「RPGツクール」を開発していることもあり、[画面デザイン][機能]が分かりやすく、
難解な単語もほとんどないので、
全くの初心者でもアクションゲームが簡単に作成できます。

また、一部の作成画面には「フローチャート形式」が採用されていて、
主人公や敵が行う[アクションの内容]が直感的に設定できるようになっています。


付属素材も豊富に用意されているので、自分で素材を準備しなくても大丈夫です。



アクションエディター

「アクションエディター」は、[おもしろゲーム神殿]で公開されている無料のゲーム制作ツールです。


その特徴は「シンプルで多彩な機能」にあり、
操作が簡単かつ自由度の高い機能によって、
複雑なゲームもプログラミング不要で簡単に制作することができます。


また、[ステージ選択画面]を作成する機能もあるので、
「ステージ選択用のステージ」を無理して作る必要もありません。



Game Designer Action (ゲームデザイナーアクション)

ゲーム投稿サイト[PLiCy]にあるアクションゲームが作成できるWebツールです。


画面デザインや機能はシンプルで、
基本的なキャラクター・ギミックも用意されているので、
ゲーム制作が初めての方にオススメのアクション作成ツールとなっています。


使用するには[アカウント登録]が必要ですが、PCだけでなくスマートフォンでも使用でき、
作成したゲームは「PLiCy」でそのまま公開することもできます。



ピコピコメーカーEX

スマホで使用できるアクション作成ツールには、
[Global.Gear]が配信している「ピコピコメーカーEX」もあります。


このアプリでは、シンプルなタイプのアクションゲームが作成でき、
作成したゲームは、アプリ内で公開することができます。


スマホを「縦」に持って使用する「ピコピコメーカーEX」の他に、
「横」に持って使用する「ワイド版」も用意されているので、好きな持ち方でゲーム作成を楽しみましょう。



Tonyu System (豆乳システム)


「Tonyu System」は、アクションゲーム制作に特化した独自のプログラミング言語です。


プログラムを組む必要があるので、他のツールより難易度が高いですが、
「マップの作成」がマウス操作で行えるなど、[ゲーム制作ツール]に似た機能も持っています。


アクションゲーム以外のジャンルを作成することもでき、
中には「RPG」を制作している人もいるほど、自由度の高いプログラミング言語となっています。



まとめ

今回は「オススメのアクションゲーム制作ツール」を紹介しました。

リアルタイムで動作を行う「アクションゲーム」は、作成がとても難しい印象ですが、
ゲーム制作ツールを活用すれば、驚くほど簡単に制作することができます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [RPG]編

「RPG」は、市販でも個人でも多く作成されている大人気なゲームジャンルです。 RPGの制作はとても大変なイメージがありますが、現在ではプログラミング無しで簡単に制作できるツールが増えています。 そこで …

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [ノベルゲーム]編

ゲームジャンルの中で、「ノベルゲーム」が最も簡単に作成できると言われています。 システム画像や立ち絵、そして「自分で考えた物語」があれば、それだけでゲーム制作ができます。 しかし簡単とはいえ、[文章の …

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [シミュレーションRPG]編

「シミュレーションRPG」(SRPG)は、[RPG]と[シミュレーション]を組み合わせたジャンルです。 戦闘だけでなく、戦略・戦術も駆使して戦うので、通常の[RPG]とは異なるバトルが楽しめるジャンル …