初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

ゲーム制作ツール

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [シミュレーションRPG]編

「シミュレーションRPG」(SRPG)は、[RPG]と[シミュレーション]を組み合わせたジャンルです。

戦闘だけでなく、戦略・戦術も駆使して戦うので、
通常の[RPG]とは異なるバトルが楽しめるジャンルとなっています。

そんなSRPGですが、「ゲーム制作」となると[RPG]とは別ベクトルの難しさがあり、
SRPGに特化したゲーム制作ツールも多くはありません。

そこで、今回は「オススメのSRPG制作ツール」を紹介していきたいと思います!


SRPG Studio

「SRPG Studio」は、[サファイアソフト]が販売しているSRPG専用の作成ソフトです。

有料ではありますが、全ての面において高性能なゲーム作成ソフトで、
特に[画面のデザイン][ツールの機能]は、初めての方でも分かりやすいように工夫されています。

ゲーム素材も豊富に用意されており、
[SRPG World]では公式やユーザーが作成した素材も入手できます。


数少ないSRPG制作ツールの中でも、プログラミング不要で独自ルールもほとんどないので、
最も初心者に易しい制作ソフトと言えるでしょう。



シミュレーションRPGエディター2

無料で作成したい場合は、「シミュレーションRPGエディター」という制作ソフトがあります。

エディター画面は「ウインドウ」のようになっていて、
ウインドウを操作する感覚で、昔懐かしいドット絵のSRPGが作成できます。

また、2種類の異なる[戦闘モード]が用意されており、
事前に行動内容を決めて、戦闘は自動で行われる「オート戦闘」と、
戦闘中も操作できる「マニュアル戦闘」が利用できます。



タクティクスチャレンジv2

[有限会社ヒットポイント]が販売している[タクティカルRPG]・[SRPG]制作ソフトです。

その最大の特徴は、戦闘画面に「3Dマップ」が使用できることで、
通常のバトルに[高低差]を組み込むことができます。

「ゲーム制作者の[作品完成率]を上げること」をコンセプトとしている通り、
一風変わった制作画面は、ゲーム制作の利便性を追求したデザインとなっています。



ファーレントゥーガ

「ファーレントゥーガ」は、本格的なSRPGが遊べるフリーゲームですが、
ゲームファイルを設定してSRPGを作成して公開することもできます。

特徴は、通常の戦闘の他に
「[街]の開発」「領土からの収入」「他の敵勢力との[同盟]」などの高度な指示ができることで、
「どのようなルートで、敵の領土を占領するか」が攻略するうえで重要になります。

ゲームファイルを変更するか、有志が公開している「エディタ」を利用すれば、
戦闘・戦術・戦略の全てを駆使する、本格的なSRPGを制作して公開することができます。



臥龍(ガロン)

「臥龍」は、ボード型のSRPGが制作できるツールです。

初期の「スーパーロボット大戦」のような戦略ゲームが、
プログラミング不要で簡単に作成できます。

ユニットだけでなく、搭乗する「パイロット」のデータも作成でき、
[性格][間合い]のようなバトルに影響を与えるステータスも設定することができます。



まとめ

今回は、「オススメのSRPG制作ツール」を紹介しました。

上質な[ストーリー]綿密な[戦略性]が求められるジャンルなので、
ゲーム制作の手間を省く[ゲーム制作ツール]は、ゲームの質を上げるために便利なツールと言えるでしょう。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [2Dアクションゲーム]編

キャラクターを操作して画面内を動き回る「アクションゲーム」は、[RPG]にも劣らない大人気のゲームジャンルです。 しかし、動きのあるアクションゲームの場合、プログラミングで制作するのは難しく、自分に合 …

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [RPG]編

「RPG」は、市販でも個人でも多く作成されている大人気なゲームジャンルです。 RPGの制作はとても大変なイメージがありますが、現在ではプログラミング無しで簡単に制作できるツールが増えています。 そこで …

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [ノベルゲーム]編

ゲームジャンルの中で、「ノベルゲーム」が最も簡単に作成できると言われています。 システム画像や立ち絵、そして「自分で考えた物語」があれば、それだけでゲーム制作ができます。 しかし簡単とはいえ、[文章の …