初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

ゲーム制作ツール

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [ノベルゲーム]編

ゲームジャンルの中で、「ノベルゲーム」が最も簡単に作成できると言われています。

システム画像や立ち絵、そして「自分で考えた物語」があれば、それだけでゲーム制作ができます。


しかし簡単とはいえ、[文章の表示][ウィンドウの配置]などをプログラミングで行うのは
慣れていても面倒な作業です。


そこで、今回は「オススメのノベルゲーム制作ツール」を紹介していきたいと思います!



ラノゲツクールMV

「ラノゲゲームツクールMV」は、
[株式会社KADOKAWA]が販売しているライトノベル用のゲーム作成ソフトです。


この作成ツールには、多数の[コマンドボタン]が用意されており、
ドラッグ&ドロップで使用するだけで、簡単にゲームが作成できます。

難解な単語もほとんどないので、全く入門者でも扱いやすいゲーム作成ソフトとなっています。


また、キャラクター・背景・エフェクトなど、
多種多様な素材も同封されているので、素材を自分で用意する必要もありません。



ティラノビルダー

「ティラノビルダー」は、[STRIKEWORKS]が開発した無料のノベルゲーム制作ソフトです。


この制作ソフトも、ドラッグ&ドロップだけでノベルゲームが作成でき、
プログラミングや独自ルールを覚える必要がありません。

作成したゲームは「商用・非商用」「R18指定作品」などに関わらず、公開することができます。


ゲーム公開用のサイト「ノベルゲームコレクション」も用意されているので、
ゲームの公開場所に困ることもありません。



LiveMaker(ライブメーカー)

[有限会社ヒューマンバランス]が提供していたノベルゲームの制作ツールです。


最大の特徴は「ゲーム作成画面」で、
作成したシーン・イベントなどの繋がりを[矢印の線]で表示しています。

この機能のおかげで「物語がどのように進行・分岐するか」が分かりやすく、
直感的にノベルゲームを制作することができます。


2018年2月28日に開発とサポートを終了しており、現在は「ふりーむ!」で配布されています。



pli-log(ピリ-ログ)

「pli-log」は、ゲーム投稿サイト[PLiCy]にあるノベルゲームが作成できるWebツールです。

[アカウント登録]が必須ですが、PCだけでなくスマートフォンでも使用できます。


機能は少なめですが、シンプルな機能が多く、
ゲーム制作が初めての方にオススメの作成ツールとなっています。

素材も豊富に用意されている他、作成したゲームはそのまま「PLiCy」で公開することもできます。



吉里吉里Z

本格的なノベルゲームを体験してみたい方は、
「吉里吉里」「吉里吉里2」の後継ソフトにあたる「吉里吉里Z」がオススメです。


「吉里吉里」は、[TYPE-MOON]の有名作「Fate/stay night」を始め、
有名な商業ゲームの制作にも利用されていた、高機能のゲーム制作ソフトです。


「タブ」を打ち込むタイプなので、他より難易度が高い制作ソフトですが、
その分、説明付属機能が充実しており、
上手く利用すれば、通常の制作ツールの感覚で扱えるようになります。



まとめ

今回は「オススメのノベルゲーム制作ツール」を紹介しました。

ゲーム制作ツールを使用することで、ゲーム作りで悩む必要がなく、
ノベルゲームにおいて重要な[ストーリー]や[立ち絵]の作成に集中することができます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [シミュレーションRPG]編

「シミュレーションRPG」(SRPG)は、[RPG]と[シミュレーション]を組み合わせたジャンルです。 戦闘だけでなく、戦略・戦術も駆使して戦うので、通常の[RPG]とは異なるバトルが楽しめるジャンル …

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [RPG]編

「RPG」は、市販でも個人でも多く作成されている大人気なゲームジャンルです。 RPGの制作はとても大変なイメージがありますが、現在ではプログラミング無しで簡単に制作できるツールが増えています。 そこで …

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [2Dアクションゲーム]編

キャラクターを操作して画面内を動き回る「アクションゲーム」は、[RPG]にも劣らない大人気のゲームジャンルです。 しかし、動きのあるアクションゲームの場合、プログラミングで制作するのは難しく、自分に合 …

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [シューティングゲーム]編

様々な敵の攻撃を避けながら倒していく「シューティングゲーム」(STG)は、ゲーム入門者からゲーマーまで楽しめる大人気のジャンルです。 しかし、制作するには[三角関数]などの「数学知識」が必要とされ、他 …