初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

ゲーム制作ツール

ゲーム作成にオススメの「ビジュアルプログラミング言語」5選 パート1

ゲーム制作というと、プログラミング言語やエンジンを使用して、
複雑な処理を入力するイメージがあります。

しかし、近年では”ゲーム制作ソフト”を利用する方法も主流になっており、
簡単にプログラムが組める「ビジュアルプログラミング言語」も有名になってきています。

そこで、今回は「オススメのビジュアルプログラミング言語」を紹介していきたいと思います!


Scratch(スクラッチ)

「Scratch」は、”MITメディアラボ”が開発したビジュアルプログラミング言語です。

最大の特徴は、プログラムの一部が[ブロック]になっていることです。

この仕様のおかげで、「構文」や「英語の書き方」を覚える必要がなく、
パズルを組み立てるような感覚で、プログラムを作成することができます。

また、ブラウザ・ダウンロードの両方に対応しているので、
状況や環境に合わせて利用方法を変えることもできます。

子供から大人まで、さらには教育機関でも利用されている、
大人気のプログラミング言語となっています。


Moon Block(ムーンブロック)

似たようなプログラミング言語に、「MoonBlock」があります。

ブロックを使用してプログラミングする部分は同じですが、
こちらはゲーム作成に特化しているので、ゲーム作りに便利なブロックが用意されています。

ダウンロード・アカウント登録が不要なので、
気軽に制作を開始できる所も利点となっています。


Make Code Arcade(メイクコード アーケード)

“Microsoft”が公開しているプラットフォーム[Make Code]
その中にあるゲーム作成アプリです。

ブロック型のビジュアルプログラミング言語で、
レトロ・アーケード風ゲームを制作することができます。

また、ゲームプレイ時には「ゲーム機のようなボタン」でも操作できるので、
スマホ用の操作ボタンをプログラムで用意する必要もありません。

ただ、ゲーム画面に“画像を表示する方法”が少し特殊なので、
チュートリアルなどを参考にしてみてください。


Scratch Jr(スクラッチ ジュニア)

名前の通り、「Scratch」の派生として開発されたスマホ用アプリです。

対象年齢が本家よりもさらに低く、
文字が読めない・算数が難しい年齢の“幼児”でも利用できるようになっています。

代わりに、作成できる内容の幅が狭くなっていますが、
発想と工夫次第では本格的なゲームを作ることもできます。


ナビつき!つくってわかる
はじめてゲームプログラミング(略称:はじプロ)

“任天堂”が開発・販売している[Nintendo Switch]用の3Dゲーム制作ソフトです。

「ノードン」と呼ばれるブロックを線で繋ぐ[フロー型]に近いプログラミング言語です。

ゲーム制作に便利なノードンが用意されており、
名前・機能などが子供や初心者でも分かりやすいようになっています。

作成したゲームは、インターネット・ローカル通信で公開できますが、
インターネットの場合は「Nintendo Switch Online」に加入する必要があるので注意しましょう。


まとめ

今回は、「ゲーム制作にオススメなビジュアルプログラミング言語」を紹介しました。

「ビジュアルプログラミング言語」は、
通常のプログラミング言語より簡単で扱いやすいので、
ゲーム作りを楽しみながら、プログラミングを学ぶことができます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [テーブルゲーム]編

カードゲームやボードゲームを含む「テーブルゲーム」は、[アナログゲーム]で定番の人気ジャンルです。 最近では、コロナウイルスの影響で、対面でのゲームが難しい状態になったことで、オンラインで遊ぶ人が増え …

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [シミュレーションRPG]編

「シミュレーションRPG」(SRPG)は、[RPG]と[シミュレーション]を組み合わせたジャンルです。 戦闘だけでなく、戦略・戦術も駆使して戦うので、通常の[RPG]とは異なるバトルが楽しめるジャンル …

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [特殊なジャンル]編 パート2

以前、[特殊なジャンル]に特化したゲーム作成ツールとして、珍しいジャンルやオリジナルゲームの作成ソフトなどを紹介しました。 ですが他にも、特殊なジャンルを主軸にしたゲーム作成ツールが存在しています。 …

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [シューティングゲーム]編

様々な敵の攻撃を避けながら倒していく「シューティングゲーム」(STG)は、ゲーム入門者からゲーマーまで楽しめる大人気のジャンルです。 しかし、制作するには[三角関数]などの「数学知識」が必要とされ、他 …

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [特殊なジャンル]編

ゲームには、様々な種類の「ジャンル」があり、そのジャンルに特化した「ゲーム制作ツール」も多く存在します。 中には、扱っている人が少ない「特殊なジャンル」をテーマにした、唯一無二のゲーム制作ツールもあり …