初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

ゲーム制作ツール

ゲーム作成にオススメの「ビジュアルプログラミング言語」5選 パート1

ゲーム制作というと、プログラミング言語やエンジンを使用して、
複雑な処理を入力するイメージがあります。

しかし、近年では”ゲーム制作ソフト”を利用する方法も主流になっており、
簡単にプログラムが組める「ビジュアルプログラミング言語」も有名になってきています。

そこで、今回は「オススメのビジュアルプログラミング言語」を紹介していきたいと思います!


Scratch(スクラッチ)

「Scratch」は、”MITメディアラボ”が開発したビジュアルプログラミング言語です。

最大の特徴は、プログラムの一部が[ブロック]になっていることです。

この仕様のおかげで、「構文」や「英語の書き方」を覚える必要がなく、
パズルを組み立てるような感覚で、プログラムを作成することができます。

また、ブラウザ・ダウンロードの両方に対応しているので、
状況や環境に合わせて利用方法を変えることもできます。

子供から大人まで、さらには教育機関でも利用されている、
大人気のプログラミング言語となっています。


Moon Block(ムーンブロック)

似たようなプログラミング言語に、「MoonBlock」があります。

ブロックを使用してプログラミングする部分は同じですが、
こちらはゲーム作成に特化しているので、ゲーム作りに便利なブロックが用意されています。

ダウンロード・アカウント登録が不要なので、
気軽に制作を開始できる所も利点となっています。


Make Code Arcade(メイクコード アーケード)

“Microsoft”が公開しているプラットフォーム[Make Code]
その中にあるゲーム作成アプリです。

ブロック型のビジュアルプログラミング言語で、
レトロ・アーケード風ゲームを制作することができます。

また、ゲームプレイ時には「ゲーム機のようなボタン」でも操作できるので、
スマホ用の操作ボタンをプログラムで用意する必要もありません。

ただ、ゲーム画面に“画像を表示する方法”が少し特殊なので、
チュートリアルなどを参考にしてみてください。


Scratch Jr(スクラッチ ジュニア)

名前の通り、「Scratch」の派生として開発されたスマホ用アプリです。

対象年齢が本家よりもさらに低く、
文字が読めない・算数が難しい年齢の“幼児”でも利用できるようになっています。

代わりに、作成できる内容の幅が狭くなっていますが、
発想と工夫次第では本格的なゲームを作ることもできます。


ナビつき!つくってわかる
はじめてゲームプログラミング(略称:はじプロ)

“任天堂”が開発・販売している[Nintendo Switch]用の3Dゲーム制作ソフトです。

「ノードン」と呼ばれるブロックを線で繋ぐ[フロー型]に近いプログラミング言語です。

ゲーム制作に便利なノードンが用意されており、
名前・機能などが子供や初心者でも分かりやすいようになっています。

作成したゲームは、インターネット・ローカル通信で公開できますが、
インターネットの場合は「Nintendo Switch Online」に加入する必要があるので注意しましょう。


まとめ

今回は、「ゲーム制作にオススメなビジュアルプログラミング言語」を紹介しました。

「ビジュアルプログラミング言語」は、
通常のプログラミング言語より簡単で扱いやすいので、
ゲーム作りを楽しみながら、プログラミングを学ぶことができます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

ゲーム作成にオススメの「ビジュアルプログラミング言語」5選 パート2

前回の[パート1]では、「ゲーム作成にオススメのビジュアルプログラミング言語」を紹介しました。 その記事では、有名で機能が分かりやすい言語をメインに紹介しましたが、中には特殊な機能を持つ言語も存在して …

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [ノベルゲーム]編

ゲームジャンルの中で、「ノベルゲーム」が最も簡単に作成できると言われています。 システム画像や立ち絵、そして「自分で考えた物語」があれば、それだけでゲーム制作ができます。 しかし簡単とはいえ、[文章の …

ゲーム作成にオススメの「メタバース専用のゲーム制作ツール」4選

仮想空間内での体験を楽しむ「メタバース」では、“ゲームを現実世界と同じ感覚で楽しむ場”としても利用されています。 有名どころの「cluster」「VRChat」などでは[Uni …

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [シューティングゲーム]編

様々な敵の攻撃を避けながら倒していく「シューティングゲーム」(STG)は、ゲーム入門者からゲーマーまで楽しめる大人気のジャンルです。 しかし、制作するには[三角関数]などの「数学知識」が必要とされ、他 …

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [3Dゲーム]編

「3Dゲーム」の制作は、最も難易度が高いと言われており、専用の機材や教材がないと、基本システムの作成すら困難です。 しかし、[技術の進歩]や[ゲーム人口の増加]によって、現在では「簡単に3Dゲームを制 …