初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

ゲーム制作ツール

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [RPG]編

「RPG」は、市販でも個人でも多く作成されている大人気なゲームジャンルです。


RPGの制作はとても大変なイメージがありますが、
現在ではプログラミング無しで簡単に制作できるツールが増えています。


そこで、今回は「オススメのRPG制作ツール」を紹介していきたいと思います!

RPGツクール

「RPGツクール」は、[株式会社KADOKAWA]が販売しているRPG作成ソフトです。


その最大の特徴は、初心者でも分かりやすい[画面のデザイン]です。
難解な単語がほとんどないので、全くの初心者でも簡単にゲームが作成できます。

素材も豊富に用意されているので、自分で素材を探したり、自作したりする必要もありません。


現在は、「RPGツクールMV」「MZ」が販売されているので、ぜひ使用してみてください。

[Unity]内で使用できる「RPG Maker UNITE」も販売予定となっています。



WOLF RPGエディター

無料でRPGを作成したい場合は、
「WOLF RPGエディター(通称ウディタ)」というRPG制作ツールがあります。


この制作ツールは「自由度の高さ」を特徴としており、
通常のゲーム内容はもちろん、[ゲームシステム]に関わる部分も自作することができます。


その分、他の制作ツールに比べて少し難易度が高い代わりに、
必要なイベントが一通り揃えられている[サンプルデータ]も用意されています。



Game Designer World (ゲームデザイナーワールド)

ゲーム投稿サイト「PLiCy」にあるRPGを作成できるWebツールです。

「無料で3DのRPGが作れる」という、他の制作ツールでも珍しい特徴を持っています。


「PLiCy」アカウントが必要ですが、PCだけでなくスマートフォンでも使用でき、
作成したゲームはそのまま「PLiCy」で公開することができます。


また、4つの「編集モード」があり、[ゲーム内容][使用者の熟練度]によって変更できるので、
無料で扱いやすいRPG作成ツールを探している方にはオススメです。



ビットゲームメーカー

[株式会社ディッジ]が開発したスマートフォンでRPGを作成できるアプリです。

シンプルで使いやすい機能が一通り用意されており、初心者に易しい制作アプリとなっています。


作成したゲームは、アプリ内に投稿できる他、
投稿時の設定によっては、ゲームの作成内容を公開することもできます。


また、このアプリは「ソーシャルゲーム」のように、
[クエストのクリア]・[レベルの上昇]・[課金アイテムの購入]などの方法で、
ゲーム作成に関する機能を拡張することができます。



WWA Wing

1996年に公開されていた「WWA」を、[JavaScript]でリメイクしたRPG制作ツールです。


「主人公が動くと敵も動く」「戦闘開始から終了まで自動で行われる」など、
シミュレーションやローグライクに近い、少し変わったシステムのRPGが制作できます。

また、[マクロ文]を使用することで、複雑な動作を設定する機能もあります。


現在でも機能の改善・追加が行われているので、今後の更新にも期待できる制作ツールです。



まとめ

今回は、「オススメのRPG制作ツール」を紹介しました。

RPGは、プログラミングでの制作が特に難しいジャンルですので、
ゲーム制作ツールを上手く利用して、自分だけのRPGを作成してみてください。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [シミュレーションRPG]編

「シミュレーションRPG」(SRPG)は、[RPG]と[シミュレーション]を組み合わせたジャンルです。 戦闘だけでなく、戦略・戦術も駆使して戦うので、通常の[RPG]とは異なるバトルが楽しめるジャンル …

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [2Dアクションゲーム]編

キャラクターを操作して画面内を動き回る「アクションゲーム」は、[RPG]にも劣らない大人気のゲームジャンルです。 しかし、動きのあるアクションゲームの場合、プログラミングで制作するのは難しく、自分に合 …

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [ノベルゲーム]編

ゲームジャンルの中で、「ノベルゲーム」が最も簡単に作成できると言われています。 システム画像や立ち絵、そして「自分で考えた物語」があれば、それだけでゲーム制作ができます。 しかし簡単とはいえ、[文章の …