初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

ゲーム制作ツール

ゲーム作成にオススメの「メタバース専用のゲーム制作ツール」4選

仮想空間内での体験を楽しむ「メタバース」では、
“ゲームを現実世界と同じ感覚で楽しむ場”としても利用されています。

有名どころの「cluster」「VRChat」などでは[Unity]を使用してゲームを作成しますが、
中には専用のゲーム制作ツールを用意しているところもあります。

そこで、今回は「オススメのメタバース用ゲーム制作ツール」を紹介していきたいと思います!


Roblox Studio(ロブロックス スタジオ)

全世界1億人以上が利用しているゲーミングプラットフォーム
「Roblox」に対応した無料の3Dゲーム制作ツールです。

[レゴブロック風]の3Dキャラクターが特徴で、
1人用から100人同時に遊べるゲームまで公開されています。

複雑なゲームの場合は、プログラミング言語「Luau(ルアウ)」の知識が必要になりますが、
単純なゲームであれば、プログラミング不要で作成することができます。

最近では、VRヘッドセット「MetaQuest2」に対応し始めるなど、
今後の更新にも期待できるメタバースとなっています。


The SandBox GameMaker(サンドボックス ゲームメーカー)

「The SandBox」に対応したプログラミング不要のゲーム作成ツールです。

仮想空間上にある「LAND」の中に、
[マインクラフト]のようなマップやアバターが四角いブロックで構成された世界があり、
この中で自分のゲームを公開することになります。


ツール上にあるマップに[ブロック]や[アセット]を配置して、
アセットにある「ステータス」「行動パターン」などの項目を設定するだけで、
無料で簡単にゲームが制作できます。

また、「VoxEdit」というブロック・アセットを自作できるツールもあり、
初心者でも扱いやすいメタバースとなっています。


Maker Pen(メーカーペン)

「RecRoom」(レックルーム)内でゲームなどのコンテンツを作成するための機能です。

グラフィックはシンプルですが、他のユーザーとの交流に力を入れており、
英語や会話が苦手な方でも交流が楽しめるようになっています。


[Maker Pen]というユーザーが使用できるツールがあり、
ゲーム内から「オブジェクトの作成」「プログラミング」を行うことができます。

素材の用意・ゲーム作成・公開などが
プラットフォーム内で完結する仕様となっています。


STYLY Studio(スタイリー スタジオ)

「STYLY」に対応したゲーム・コンテンツが無料で制作できるツールです。

仮想空間と現実世界を融合した「AR」「MR」機能があり、
主要な都市で対応のスマホ・機器を使用することで、その都市固有のコンテンツが体験できます。


制作ツールはWebブラウザ上で利用でき、
用意されている「アセット」を配置してシーンを作成していきます。

機能が分かりやすくUIもシンプルなので、
初心者でも比較的簡単にXRコンテンツ・ゲームが作成できます。

作成した後は、「STYLY Gallery」でゲームを公開・配信することができます。



まとめ

今回は、「オススメのメタバース用ゲーム制作ツール」を紹介しました。

この記事では4つだけ紹介しましたが、
メタバース自体が急速に進化しているコンテンツなので、
これから先も新たなプラットフォームが開発され続けることでしょう。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [2Dアクションゲーム]編

キャラクターを操作して画面内を動き回る「アクションゲーム」は、[RPG]にも劣らない大人気のゲームジャンルです。 しかし、動きのあるアクションゲームの場合、プログラミングで制作するのは難しく、自分に合 …

ゲーム作成にオススメの「ビジュアルプログラミング言語」5選 パート2

前回の[パート1]では、「ゲーム作成にオススメのビジュアルプログラミング言語」を紹介しました。 その記事では、有名で機能が分かりやすい言語をメインに紹介しましたが、中には特殊な機能を持つ言語も存在して …

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [シミュレーションRPG]編

「シミュレーションRPG」(SRPG)は、[RPG]と[シミュレーション]を組み合わせたジャンルです。 戦闘だけでなく、戦略・戦術も駆使して戦うので、通常の[RPG]とは異なるバトルが楽しめるジャンル …

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [RPG]編

「RPG」は、市販でも個人でも多く作成されている大人気なゲームジャンルです。 RPGの制作はとても大変なイメージがありますが、現在ではプログラミング無しで簡単に制作できるツールが増えています。 そこで …

ゲーム作成にオススメの「ゲーム制作ツール」5選 [3Dゲーム]編

「3Dゲーム」の制作は、最も難易度が高いと言われており、専用の機材や教材がないと、基本システムの作成すら困難です。 しかし、[技術の進歩]や[ゲーム人口の増加]によって、現在では「簡単に3Dゲームを制 …