初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

インディゲームクリエイター

インディゲームクリエイター[無料版]でゲーム制作にチャレンジ [物理エンジン]編 #3

今回は、「ゲーム画面」に[台][箱]を作成していきたいと思います。


この記事では、ゲームに「物理動作」を設定する方法も紹介していきます。

「ゲーム画面」の設定

最初に、「ゲーム画面」のフレームを開きます。



基本的には、作成時のフレームをそのまま利用してゲームを作成していきます。

ただし、真っ白の画面が眩しく感じる場合は、
フレームを選択してから、「プロパティ」にある[背景色]を少しだけ暗くします。

フリーの背景素材を用意できる場合は、「背景」を使用して表示してみても良いでしょう。



[台]の作成

フレームを設定したら、[箱]を載せるための[台]を作成していきます。

画面内を右クリックして[クイック背景]を作成した後、画面の右下に配置します。



作成できたら、「オプション」で[色]を変更したり、
「障害物の種類」を[障害物]に変更して、当たり判定を設定したりします。



[箱]の作成・「物理制御エンジン」の設定

次に、台の上に載せる[箱]を作成していきます。

箱を作成する前に、「物理制御エンジン」を画面端に配置します。

このオブジェクトがあれば、
他のオブジェクトに[物理動作]を適用することができます。



その後、[アクティブ]を作成してから、
「ピクチャエディタ」を使用して[箱]の画像を描きます。



[箱]の画像は、単色の正方形を使用して表現します。

簡単な正方形であれば、[矩形ツール]を利用すると簡単に描くことができます。



オプションでは、[動作]にある「種類」を「物理-停止」に変更します。

「物理-停止」は、「物理制御エンジン」が存在する時だけ選択できます。



この状態でテストプレイすると、「箱」が重力に従って落ちていくことが確認できます。



[台]・[箱]に関するイベント

[箱]と[台]を作成して、当たり判定も設定しましたが、
まだ「台に箱を載せる」ことはできません。

このような動作は、「イベント」で設定する必要があります。



「イベントエディタ」を開いた後、新しいイベントを作成します。

イベントの[条件]「[箱]が[背景]に衝突した時」を指定します。



[アクション]には、[動作]にある「停止」を追加します。



すると、[台]に[箱]が触れた瞬間にぶつかって止まるようになります。

停止した後も、「物理制御エンジン」による動作は問題なく適用されます。



この要領で、[箱]同士が触れた時のイベントも設定すれば、
[台]・[箱]に関するイベントは完成です。



次回

今回は、「ゲーム画面」に[台]と[箱]を作成しました。

「物理制御エンジン」や「物理-停止」の[オプション]では、
[重力][摩擦力][弾力]などの設定を変更して、動き方を変えることもできるので、
いろんな設定を試してみてください。


次回は、「大砲」の作成をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

インディゲームクリエイター[無料版]でゲーム制作にチャレンジ [物理エンジン]編 #4

今回は、「大砲」を作成していきたいと思います。 このゲームでは、少し特殊なタイプの大砲を作成していく予定です。 「大砲」の作成 最初に、「大砲」のオブジェクトを作成していきます。 ただ、「大砲」を作成 …

無料で本格的なゲーム制作!「インディゲームクリエイター[無料版]」講座 #2

今回は、[ダウンロード・インストール方法]を解説していきたいと思います。 記事の後半では、[無料版]と[通常版]・[Developer版]の違いも解説していきます。 ダウンロード・インストール方法 ま …

無料で本格的なゲーム制作!「インディゲームクリエイター[無料版]」講座 #3

今回は、「ツール画面」にある機能を解説していきたいと思います。 「ツール画面」では、ゲーム制作に関する様々な機能が使用できます。 起動方法 「インディゲームクリエイター 無料版」を起動したい場合は、黄 …

インディゲームクリエイター[無料版]でゲーム制作にチャレンジ [物理エンジン]編 #1

今回から、「インディゲームクリエイター[無料版]」にある機能、「物理エンジン」を利用したゲームを制作していきたいと思います。 「インディゲームクリエイター[無料版]」の使い方については、当サイトにある …

インディゲームクリエイター[無料版]でゲーム制作にチャレンジ [物理エンジン]編 #2

今回は、「ゲーム制作の準備」をしていきたいと思います。 ゲームを制作しやすくするために、あらかじめ準備をしておきます。 ファイルの新規作成 最初に、[ウェルカムページ]や「メニューバー」の[ファイル] …

プロフィール

坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。 本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー

お勧め動画教材
アクションゲームをまるごと作って体験できる!Unityゲーム制作ハンズオン 作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ 【超初心者向け】Blenderでキャラクターをモデリングしてアンリアルエンジンで動かす講座【ハンズオン】

最新の記事