初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

Scratch

誰でも簡単にプログラミング!Scratch講座 #1

今回から、Scratchの使い方について解説していきたいと思います。

 

Scratchには、WEB版とダウンロード版がありますが、ここでは準備が簡単で機能が多いWEB版を解説していきます。

Scratchとは

Scratchとは、「スクリプト」と呼ばれるブロックをいくつか組み合わせることで、物語やゲーム、アニメーションなどが作成できるビジュアルプログラミング言語です。

 

「スクリプト」には、その「スクリプト」の役割がなじみのある言葉で書かれてあるので、プログラミングが全く知らない人でも簡単にプログラムを作成できるようになっています。

 

アカウントの作成

まずは、以下のサイトにアクセスして、アカウントを作成します。

 

アカウントを作成することで、制作した作品をアカウントに保存できるようになり、その作品を公開することもできます。

また、他の人の作品を保存した後、内容を変更して公開する「リミックス」という機能も使用できるようになります。

 

アカウントは、サイトの右上にある「Scratchに参加しよう」から作成できます。

 

1つ目の画面では、3~20文字のユーザー名と6文字以上のパスワードを設定します。

パスワードは、忘れないように気を付けてください。

 

2つ目の画面では、自分の生年月日と性別、国を入力します。

 

3つ目の画面には、使用するメールアドレスを入力します。

更新情報の受信については、あとで変更することもできます。

 

その後、このような画面が表示されれば、アカウントの作成は完了です。
ただし、まだコメントや共有などの機能は使用できません。

 

この時、3つ目の画面で入力したメールアドレスにメールが届くので、「電子メールアドレスの認証」もしくは下のURLをクリックします。

 

このようなページが表示されれば、認証完了です。これで、アカウントの機能が使用できるようになりました。

 

次回

今回は、Scratchについてとアカウントの作成を解説しました。

Scratchには、アニメーションやゲームだけでなく、チュートリアル用やプログラムの説明用の作品などもあるので、ぜひ遊んで見てください。

 

次回は、基本操作について解説していきます。

スポンサーリンク

felmat広告

felmat広告

シェアする

関連記事

誰でも簡単にプログラミング!Scratch講座 #2

今回は、Scratchの基本操作について解説していきたいと思います。   ウェブ版では、サイトにあるScratch用のエディターを使用して作品を制作します。 エディターについて エディターは …

誰でも簡単にプログラミング!Scratch講座 #9

今回は、スクリプト「ペン」の解説をしていきたいと思います。   「ペン」には、ステージに画像や線を描くためのスクリプトがあります。 「スタンプ」 「スタンプ」は、スプライトがある場所にスプラ …

誰でも簡単にプログラミング!Scratch講座 #7

今回は、スクリプト「音」の解説をしていきたいと思います。   「音」には、音の再生や再生方法の変更をするためのスクリプトがあります。 「~の音を鳴らす」 「~の音を鳴らす」は、指定した音を再 …

Scratchでゲーム制作にチャレンジ #3

今回は、自機の当たり判定と回数制限付きバリアを作成していきたいと思います。   少し複雑な箇所もあるので、実際に動作させながら作成すると理解しやすいでしょう。 自機の当たり判定の作成 #1で …

誰でも簡単にプログラミング!Scratch講座 #11

今回は、スクリプト「データ」の解説をしていきたいと思います。   「データ」には、大きく分けて「変数」と「リスト」の機能があります。 「変数」 「変数」とは、変更可能な数値を他の設定とは別の …

Googleアドセンス

プロフィール ヘッダー帯

プロフィール

プロフィール


坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。
本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー ヘッダー帯

カテゴリー

Unityアセットストア広告

Unityで使えるゲーム素材

最新の記事 ヘッダー帯

最新の記事