初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

Scratch

専用の機材がなくても使用できる!Scratch 3.0「拡張機能」の使い方 講座 #4

今回は、拡張機能「ビデオモーションセンサー」「音声合成」の使い方を解説していきたいと思います。



「ビデオモーションセンサー」についても、「scratch 2.0」の[調べる]にあった一部のブロックを使用する拡張機能なので、以下の記事も参考にしてみてください。

拡張機能「モーションセンサー」

拡張機能「モーションセンサー」は、カメラでビデオ撮影を行い、ビデオ内の動きや方向を調べることができる拡張機能です。

PCやタブレットに内蔵されているWebカメラか、外部から接続できるカメラがあれば使用できます。



「ビデオを~にする」の赤枠内を[入]にして実行すると、ステージにリアルタイム映像が表示され、[切]にするとビデオの撮影を停止します。

[左右反転]の場合は、映像が左右反転した状態で表示されます。



ビデオ撮影中に「ビデオモーション>()のとき」を使用すると、映像の中から指定した範囲の[動き]を検知して、動作条件に指定することができます。

このブロックをスプライトで使用する場合は[スプライト画像の中]、ステージで使用する場合は[ステージ全体]の動きを検知します。


[楽器の演奏]や[風船割りゲーム]など、人の動きで操作するタイプの作品を制作したい時に、
このブロックを使用します。



「~のビデオの~」であれば、動きの[方向]を検出することもできます。

人の動きでスプライトを移動させたり、動きの方向によって動作を変えたりしたい場合には、[方向]を使用すると便利です。



また、「~のビデオの~」は[数値]を入力欄に挿入するブロックなので、計算に使用することもできます。

ただし、カメラが[切]の時には[-1]になるので注意しましょう。



「ビデオの透明度を()%にする」を使用すれば、映像の[透明度]を変更することもできます。

「ステージに設定されている[背景]も一緒に表示させたい」「ビデオを表示しないで人の動きによる操作だけ行いたい」などの時には、透明度を変更すると便利です。



拡張機能「音声合成」

拡張機能「音声合成」は、文字や単語を[音声]にして読み上げる拡張機能です。

使用するには、[インターネット]に接続する必要があります。



「声を~にする」で選択した[声の種類]と、「言語を~にする」で選択した[言語]を使用して、
「~としゃべる」に入力された内容を読み上げます。



通常であれば、作品内で[声]を使用したい場合でも、声を収録したファイルを作成して「scratch」にアップロードする必要があります。

ですが、この拡張機能を使用すれば、「scratch」内で簡単に音声を作成して再生させることができます。



注意点として、「言語を~にする」は入力内容を翻訳するブロックではなく、
[文字・単語の読み方]を選択した言語の読み方に変更するブロックとなります。



また、「声を~にする」には[小猫]という特殊な声の種類があります。

これは、言語に関係なく入力欄にある全ての文字を「meow」に変換して再生する機能で、
スペースで分けた数だけ「meow」を再生します。



次回

今回は、拡張機能「ビデオモーションセンサー」「音声合成」の使用方法を解説しました。

拡張機能の中には「音声合成」のように、[インターネットに接続する]などの使用準備が必要なものもあるので、特に「オフラインエディター」を使用している場合は準備や確認を行うようにしましょう。



次回は、拡張機能「翻訳」「Makey Makey」の使用方法を解説します。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

誰でも簡単にプログラミング!Scratch講座 #2

今回は、Scratchの基本操作について解説していきたいと思います。   ウェブ版では、サイトにあるScratch用のエディターを使用して作品を制作します。 エディターについて エディターは …

専用の機材がなくても使用できる!Scratch 3.0「拡張機能」の使い方 講座 #1

今回から、専用の機材がなくても使用できる[scratch 3.0]の「拡張機能」の使い方について、解説していきたいと思います。 scratch 3.0にある拡張機能の解説については、以下の記事をご覧く …

Scratchでゲーム制作にチャレンジ #3

今回は、自機の当たり判定と回数制限付きバリアを作成していきたいと思います。   少し複雑な箇所もあるので、実際に動作させながら作成すると理解しやすいでしょう。 自機の当たり判定の作成 #1で …

Scratchでゲーム制作にチャレンジ #6

今回は、ポーズ画面とタイトル画面を作成していきたいと思います。   ポーズ・タイトル画面は、他の人も作成されているので、そちらの方も参考にしてみてください。 ポーズ画面の作成 ゲームを途中で …

あの「Scratch」の原点!「Scratch 1.4」講座 #2

今回は、「Scratch 1.4」をダウンロード・インストールする方法を解説していきたいと思います。 「Scratch 1.4」は、[Windows 2000][Mac OSX 10.4][Ubunt …