初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

Scratch

あの「Scratch」の原点!「Scratch 1.4」講座 #4

今回は、「ブロックパレット」「スクリプトエリア」「メニューバー」を解説していきたいと思います。



基本的な機能は他の「Scratch」とほとんど同じですが、画面や動作方法などが異なる機能もあります。

「ブロックパレット」

「ブロックパレット」は、画面左端にあります。


「2.0」と同じく、上部にあるボタンで表示するカテゴリーを変更する仕様になっています。

「1.4」には、全部で8つのカテゴリーがあります。



「スクリプトエリア」

「ブロックパレット」の右側には、「スクリプトエリア」があります。

上部にスプライトの設定画面がある分、少し狭くなっていますが、
設定の変更がすぐに行えるようになっています。



スクリプトエリアで右クリックすると表示される「スクリプトの画像を保存」は、1.4だけにある機能です。

スクリプトエリアにあるスクリプトを、画像として保存することができます。



[コスチューム]では、「ペイント」「編集」をクリックすると「ペイントエディター」が表示されます。




1.4の「ペイントエディター」は、下の画像のようになっています。


赤枠内にペイントツールがあり、緑枠内に[線の太さ]や[色の付け方]などの設定ボタンが表示されます。

[線の太さ][消しゴムの大きさ]は、緑枠内をクリックすると表示される設定画面で変更します。



また1.4には、コスチューム画像をスプライトに変更する機能も用意されています。



[音]で録音を行う場合も、他のバージョンと異なる画面を使用します。

「録音」をクリックすると録音開始、「中止」で録音の停止、「再生」で録音した音の再生ができます。



「メニューバー」

これらの機能の他に、タイトルの隣にある「メニューバー」で細かい設定を行うことができます。

「メニューバー」には、大きく分けて[ファイル][編集][共有][ヘルプ]があります。



Scratch内で使用する「言語」は、赤枠内のボタンから変更できます。



[ファイル]

[ファイル]では、制作した作品の保存や読み込みを行うことができます。

作品の保存は、青枠内のボタンでも行えます。



「プロジェクトのメモ」は、作品を選択した時に表示される文字を設定する項目です。

上部に表示される画像と共に、作品を区別しやすくするために使用します。



[編集]

[編集]では、scratch内の動作設定に関する項目があります。



「ステップ実行を設定」は「1.4」だけにある機能で、[ブロックの実行速度][点滅速度]を選択することができます。



選択した後、「ステップ実行を開始」をクリックすると設定が適応されます。

止めたい場合は「ステップ実行を中止」をクリックします。



[共有]

[共有]は、制作した作品をサイトにアップロードする機能です。

青枠内にあるボタンでもアップロードできます。



アップロードする前には、このような画面が表示されるので、
使用するアカウント・プロジェクト名・タグ・素材の圧縮などの設定を行います。



「OK」をクリックすると、サイトへのアップロードが開始されます。

このような画面が表示されれば、アップロードは完了です。



その後、サイトにアップロードされた作品を開いて、「共有する」をクリックすれば作品の公開ができます。



[ヘルプ]

[ヘルプ]では、Scratch 1.4に関して説明しているページを開いたり、バージョンなどの情報を確認したりできます。

ただし、ほぼ全て英語で書かれています。



次回

今回は、「ブロックパレット」「スクリプトエリア」「メニューバー」の解説をしました。

作品を開く時に「例」ボタンをクリックすると、多種多様なサンプル作品が集められている[Projects]フォルダーが開くので、作品制作やプログラミングの参考にしてみてください。



次回は、「Scratch 1.4」だけに存在するブロック・存在しないブロックを解説します。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

Scratch 3.0で追加されたブロックの使い方 講座 #4

今回は、「~に~が含まれる」と「(リスト)中の~の場所」の使い方について、解説していきたいと思います。 「~に~が含まれる」「(リスト)中の~の場所」は、これまでの「scratch」で不便だった部分を …

プログラミングがさらに簡単に!Scratch 3.0講座 #3

今回は、[スクリプトエリア][ブロックパレット]を解説していきたいと思います。 [スクリプトエリア]や[ブロックパレット]も、レイアウトや機能が大きく変更されています。 [スクリプトエリア] 「2.0 …

プログラミングがさらに簡単に!Scratch 3.0講座 #2

今回は、「Scratch 3.0」の[作成画面]を解説していきたいと思います。 「Scratch 3.0」では、特に[作成画面]のレイアウトが大きく変更されました。 [作成画面] 「Scratch 3 …

プログラミングがさらに簡単に!Scratch 3.0講座 #4

今回は、「scratch 3.0」で追加されたブロックを解説していきたいと思います。 「3.0」では、全部で7種類のブロックが追加されました。 「()秒で~に行く」 「()秒で~に行く」は、指定した秒 …

誰でも簡単にプログラミング!Scratch講座 #2

今回は、Scratchの基本操作について解説していきたいと思います。   ウェブ版では、サイトにあるScratch用のエディターを使用して作品を制作します。 エディターについて エディターは …

プロフィール

坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。 本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー

お勧め動画教材
アクションゲームをまるごと作って体験できる!Unityゲーム制作ハンズオン 作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ 【超初心者向け】Blenderでキャラクターをモデリングしてアンリアルエンジンで動かす講座【ハンズオン】

最新の記事