初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

WWA Wing

懐かしいゲームが簡単に作れる!WWA Wing作成ツール講座 #2 ツールの機能解説

今回は、WWA Wing作成ツールの機能について解説していきます。

 

少し難しい部分もあるので、無理のない範囲で進めてください。

ゲームデータの作成

WWA Wing作成ツールを起動すると、最初に説明用のゲームデータが開きます。

このゲームデータで制作をすると、説明が消えてしまいます。

そこで説明用のゲームデータとは別に、制作用のゲームデータを作成します。

 

ゲームデータ(DATファイル)

まず、赤枠内の「ファイル」にある「名前を付けて保存」を選択します。

 

すると保存画面が出るので、他のゲームデータ(DATファイル)と被らない名前にして「.dat」を付けて保存すると、ゲームデータが作成されます。

 

これで次回から「ファイル」にある「読み込み」から開けるようになります。

 

起動データ(HTMLファイル)

次にゲームデータを起動するために必要なHTMLファイルを作成します。

 

一番簡単な作成方法は、他のゲームデータに使用されているHTMLファイルをコピーする方法です。ファイル名と中身を少し書き換えるだけで作成できます。

 

中身の書き換え方は、「メモ帳」か「ワードパッド」で開いて、赤枠内を起動したいゲームデータ名に書き換えます。(画像はワードパッドを使用しています。)
HTMLファイルの中身については、「manual」も参考にしてください。

 

なお、今回ブログ用に用意したHTMLファイルの中身は以下の通りです。

 

ツール機能の解説

WWA Wing作成ツールの機能について解説していきます。

なお、今バージョンでは「ファイル」にある「マップデータをブラウザで見る」は、使用できませんので気を付けてください。

マップ画面

ゲームマップを作成する画面です。

 

画面を左クリックでパーツの配置、配置されているパーツを右クリックでパーツの編集ができます。

左上にはマウスがある場所のXY座標が表示され、その右にあるボタンで編集方法の変更ができます。

 

物体・背景パーツ選択

マップ画面に配置するパーツを選択するウインドウです。

パーツとはマップを作成するための素材で、マップの背景になる「背景パーツ」とマップ上の物体になる「物体パーツ」に分かれています。

 

左クリックで選択、左ダブルクリックか右クリックでパーツの編集、「選択パーツ 消去」でパーツ自体を消去します。

パーツには「番号」が付けられてあり、ウインドウの左下に表示されています。

 

0番は削除用のパーツで、配置すると配置した場所のパーツが削除されます。

 

パーツの編集

パーツを編集するためのウインドウです。

黒枠内で種類の変更、左上の画像を左クリックで画像変更、他の編集項目は種類によって変わります。
パーツの種類については次回の記事で解説します。

 

クイックビュー

選択されたパーツの編集内容を簡易的に表示するウインドウです。

 

新規作成

ゲームをはじめから作り直します。

「ファイル」の「新規作成」から使用できます。

 

画面がほぼ真っ黒になりますが、パーツが設定されてないからなので安心してください。

 

基本設定の編集

ゲームの基本的な設定を編集するためのウインドウです。

「編集」にある「基本設定の編集」で開きます。

 

名前や使用する画像ファイル、初期ステータスなどの設定ができます。

 

境界線の表示切替

マップ画面に表示されている境界線の有無を切り替えます。

「表示」の「境界線の表示切替」で切り替えます。

 

赤い線がゲーム画面、青い線がパーツの境界線になります。(画像は境界線無し)

 

次回

今回の解説はここまでになります。

説明用のゲームデータにも解説があるので、参考にしてください。

 

次回は、物体パーツについて解説していきたいと思います。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

懐かしいゲームが簡単に作れる!WWA Wing作成ツール講座 #5 背景パーツの作成

今回は、背景パーツの作成方法について解説していきます。   物体パーツとの違いも含めて解説します。 背景パーツの作成 背景パーツの作成は、画面右上の「背景パーツ選択」でします。 黒い画像の背 …

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジ #3

今回は、草原・洞窟マップを作成していきたいと思います。   草原・洞窟マップは、戦闘や探索を行っていくマップになります。 草原マップの作成 草原マップは、村マップ右側のx=10~50 y=2 …

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジ #4

今回は、ゲームクリア・ゲームオーバーマップを作成していきたいと思います。   ゲームクリア・ゲームオーバーに専用マップを用意する手法は、標準でタイトル画面が無いWWAならではの手法で、公式も …

懐かしいゲームが簡単に作れる!WWA Wing作成ツール講座 #7 イベント作成

今回は、イベントの作成について解説していきます。   他のWWAでもよく見かける4つの簡単なイベントを作成します。 連続イベント 連続イベントについては、説明用ゲームデータでも解説されていま …

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジ #7

今回は、難易度や内容のチェック・調整をしていきたいと思います。   調整の中には、筆者の個人的な考えもあるので、自分で変更してしまっても構いません。 難易度の調整 難易度の調整では、ゲームを …

プロフィール

坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。 本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー

お勧め動画教材
アクションゲームをまるごと作って体験できる!Unityゲーム制作ハンズオン 作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ 【超初心者向け】Blenderでキャラクターをモデリングしてアンリアルエンジンで動かす講座【ハンズオン】

最新の記事

Unityで使えるゲーム素材