初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

WWA Wing

懐かしいゲームが簡単に作れる!WWA Wing作成ツール講座 #5 背景パーツの作成

今回は、背景パーツの作成方法について解説していきます。

 

物体パーツとの違いも含めて解説します。

背景パーツの作成

背景パーツの作成は、画面右上の「背景パーツ選択」でします。

黒い画像の背景パーツ(※0番以外)の編集ウインドウを開くと、「道」の状態で表示されるので、種類と画像を設定すれば作成できます。

 

編集ウインドウは少し違いますが、画像と種類の設定方法は物体パーツと同じです。

物体パーツの画像と種類の設定方法は、こちらの記事を参考にしてください。

懐かしいゲームが簡単に作れる!WWA Wing作成ツール講座 #3 物体パーツの作成1

 

背景パーツの種類は、全部で4種類あります。

ジャンプゲート URLゲート

 

この記事では、「道」「壁」「ジャンプゲート」「URLゲート」の解説をします。

 

「道」は、プレーヤーや物体パーツが通行するパーツです。

メッセージやパーツ出現、サウンドや待ち時間の設定ができます。

 

「反応するアイテム番号」は、イベントを起動させるために必要なアイテムを設定することができる項目です。

 

「反応するアイテム番号」の設定を応用すれば、フラグの判定に使用することもできます。

 

「壁」は、プレーヤーや物体パーツが通行できないパーツです。

設定項目は、「表示メッセージ」と「指定位置にパーツを出現」だけです。

 

壁以外の用途は少ないですが、同じ画像のイベント用パーツも一緒に配置すれば、イベントを隠すこともできます。(画像のマップは筆者が作成しました。)

 

ジャンプゲート

「ジャンプゲート」は、ゲーム内の違う場所にジャンプするパーツです。

編集ウインドウや設定は、物体パーツにある「ジャンプゲート」と変わりません。

 

物体パーツにある「ジャンプゲート」とは違い、背景パーツなのでプレーヤーと重なっても消えることはありません。

 

URLゲート

「URLゲート」は、他のホームページに移動するためのパーツです。

こちらも編集ウインドウや設定は、物体パーツにある「URLゲート」と変わりません。

 

背景パーツなのでプレーヤーと重なっても消えない点も同じです。

 

次回

今回の解説はここまでになります。

背景として使用するためのパーツですので、うまく配置すれば良いマップが作成できると思います。

 

次回はマクロ文について解説したいと思います。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #5

今回は、最初の敵を作成しながら「コマンドバトル」の作り方を解説していきたいと思います。 コマンドバトルに慣れてもらうために、最初の敵はシンプルな内容で作成していきます。 [コマンド]の作成 最初の敵は …

「WWA Wing」がさらに使いやすく!「WWA Wing V3.5.4」までの更新内容について #4

今回は、追加された「マクロ文」について解説していきたいと思います。 最新版では、新たに追加された機能に関するマクロ文や「Java版WWA」の動作を再現するためのマクロ文などが追加されています。 「マク …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #6

今回は、前の記事で作成しなかった残り4体の敵を作成していきたいと思います。 この記事では1体目の敵をベースにして、行動内容を変更する方法を解説していきます。 2・3体目の敵:行動内容の変更 「スライム …

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジ #3

今回は、草原・洞窟マップを作成していきたいと思います。   草原・洞窟マップは、戦闘や探索を行っていくマップになります。 草原マップの作成 草原マップは、村マップ右側のx=10~50 y=2 …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #1

今回から「WWA Wing V3.5.10」を使用して、「コマンドRPG」というジャンルのゲームを制作していきたいと思います。 「WWA Wing 作成ツール」については、当サイトにある記事で解説して …