初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

WWA Wing

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #1

今回から「WWA Wing V3.5.10」を使用して、
「コマンドRPG」というジャンルのゲームを制作していきたいと思います。



「WWA Wing 作成ツール」については、当サイトにある記事で解説しています。

制作するゲームの説明

今回、制作するゲームの内容は「コマンドRPG」というギミックを使用したゲームです。



「コマンドRPG」とは、主人公の行動と敵の行動を交互に繰り返して戦闘を行う、
市販のRPGやRPG制作ツールで使用されているギミックです。

自分のターンが来た時に「攻撃」「アイテム」などの[コマンド]を選択して行動内容を決定します。


通常のWWAの戦闘形式の場合、[簡単で戦闘時間が短い]という利点がある代わりに、
[どの作品でも戦闘内容の変化が少なく単調になりやすい]という欠点もあります。

「コマンドRPG」であれば、主人公や敵の行動内容がゲーム画面に表示されるので、
それぞれのキャラクターに特徴を持たせることができます。



ゲームの流れは、以下の表の通りとなっています。

1. 最初のマップ画面で、ゲーム内容や[アイテムショップ]について説明する。
2. 隣のマップにいる5体の敵を、[コマンド]や[アイテム]を駆使して倒していく。
3. 最後の敵である[魔王]を倒せばゲームクリア。
※ゲームオーバー画面には、敵を倒すためのヒントを用意する。


ゲーム内には、以下の5つのマップを作成していきます。

「初期マップ」(ゲーム説明・アイテムショップなど)
「敵を配置するマップ」
「コマンドバトル用マップ」
「ゲームクリア用マップ」
「ゲームオーバー用マップ」


「コマンドRPG」の作り方を解説するためのゲームなので、
通常戦闘・ストーリーは作成せず、敵を倒していくだけのシンプルな内容にしようと思います。


ゲーム制作の手順

今回のWWA「コマンドRPG」の制作には、以下のような工程があります。

1. 新規作成
2. ゲーム制作前の下準備
3. 「初期マップ」の作成
4. 「敵を配置するマップ」の作成
5. 「コマンドバトル用マップ」の作成([コマンドバトル]の作成)
6. 「ゲームオーバー用マップ」の作成
7. 「ゲームクリア用マップ」の作成
8. 制作内容の調整


ゲームファイルを新規作成した後、
サンプルゲーム用に用意されている素材を利用しながら制作していきます。

ただ、今回のWWA制作では、用意されていない素材を利用したい箇所があるので、
[新たに画像素材を作成する方法]も解説していこうと思います。


次回

今回は、制作するWWAの内容や「コマンドRPG」の説明・制作手順の解説をしました。

「コマンドRPG」の制作は、RPGのシステムを1から作成したり、
「マクロ文」を使用したりするので、他のギミックより難易度が高いですが、
こちらの記事ではゲームを制作しながら解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。



次回は、WWA制作の準備をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #2

今回は、WWA制作の準備について解説していきたいと思います。 ゲーム制作の前に、「新規作成」や「ファイル設定の変更」などの準備をしておきます。 新規作成 まず、新しくWWAを制作するためにゲームファイ …

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジ #1

今回から、WWA Wing作成ツールを使用して、ゲームを制作していきたいと思います。   WWA Wing作成ツールについては、当サイトの解説記事をご覧ください。 懐かしいゲームが簡単に作れ …

懐かしいゲームが簡単に作れる!WWA Wing作成ツール講座 #3 物体パーツの作成1

今回は物体パーツの作成方法について解説していきます。   物体パーツは種類が多いので、2回に分けて解説します。 物体パーツの作成 パーツの編集方法については前回の記事も参考にしてください。 …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #5

今回は、最初の敵を作成しながら「コマンドバトル」の作り方を解説していきたいと思います。 コマンドバトルに慣れてもらうために、最初の敵はシンプルな内容で作成していきます。 [コマンド]の作成 最初の敵は …

懐かしいゲームが簡単に作れる!WWA Wing作成ツール講座 #1 WWA Wingとは

今回からWWA Wing作成ツールについて解説していきたいと思います。   WWA Wing作成ツールとは、WWA Wingを制作するためのツールです。 最近の制作ツールと比較すると画質や利 …