今回は、「森」マップを作成していきたいと思います。
「森」は、ゲーム中で1番最初のマップになるので、簡単にクリアできるように作成します。
マップの作成
まずは、マップを作成していきます。
「のどかな村」を削除して、初期状態にします。
マップの設定は、赤枠内のように変更します。
タイルセット「平地」にある「大木」タイルは、通行設定を[通行不可]に変更します。
「ワールドマップ」にある「森」も、通行設定を[通行不可]に変更します。
マップ作成画面では「バケツツール」を使用して、下層全体に「草むら」を配置します。
上層には「大木」を配置して、大きめの道を作成します。
出口付近には、ボス戦用の広場を作成します。
その後、装飾用のタイルをマップ全体に配置していきます。
敵キャラクターの作成
次に、敵キャラクターの作成をしていきます。
「森」には、「ネズミ」「ハチ」「タカ」を出現させようと思います。
敵を作成する前に、オープニングの後に、
パーティに[フィーナ]を、所持金に[100G]を追加して、戦闘ができる状態にします。
これで、テストプレイがしやすくなります。
「ネズミ」は、サンプルデータにある[ネズミ]をベースにして作成します。
序盤の敵なので、弱めに設定します。
「ハチ」は、[ハチ]をベースにして「ネズミ」より強くなるように設定します。
「タカ」は、[タカ]をベースにして作成します。
最初のボスになるので、少し強い程度にします。
敵キャラクターを作成したら、「隊列」の設定をします。
「ネズミ」「ハチ」は001~005に、「タカ」は006に隊列を設定します。
設定した「タカ」以外の隊列は、マップ全体に出現する設定にします。
「戦闘背景」は、[森]に変更します。
イベントの作成
敵の作成ができたら、イベントを作成していきます。
まず、広場の入り口に「ボス戦用イベント」を配置します。
配置したイベントに、[キャラクターの操作]を使用して「踏むと主人公が3歩前へ進む」イベントを作成します。
[すこし待つ]なども使用すると、自然な感じになります。
3歩進んだら、ボス戦前のセリフの後、[バトル]を使用して「タカ」と戦闘を開始させます。
戦闘に勝利したら、セリフの後に[フラグ1]をONにします。
フラグ名は、[「森」ボス撃破]としています。
そして、[「森」ボス撃破]がONになったらページ2を起動して、
イベントを削除するように設定したら、ボス戦イベントの作成は完了です。
広場には、装飾用イベントも配置して、ボスを撃破した後は削除します。
次に、「かんたん設定」にある[宝箱]を配置していきます。
フラグは、[002~005]を使用します。
フラグを選択してから「フラグ改名」ボタンをタップすると、フラグ名の変更ができます。
最後に、「村」と同様に[場所移動]で「フィールドマップ」と「森」を繋げたら、「森」マップの完成です。
「フィールドマップ」の方は、このように配置します。
作成したゲームの公開
今回までに制作したゲームの内容は、「ビットゲームメーカー」で公開しています。
「改変可」にして、ゲームデータの中身が見れるようにしていますので、是非参考にして下さい!
ゲームプレイの手順
制作したゲームをプレイするには、最初に「ビットゲームメーカー」を開きます。
次に、「ホーム画面」にある基本メニュー「ゲームを探す」をタップします。
すると、このような画面が表示されるので、赤枠内にある検索欄に[ブログ用制作ゲーム3]と入力して検索します。
検索結果の中にある、作者「ゲーム作りラボ」・タイトル「ブログ用制作ゲーム3」のものが、
今回、筆者が制作したゲームになります。
見つけたら、青枠内をタップしてダウンロードします。
ダウンロードしたゲームは、基本メニュー「ゲームで遊ぶ」に保存されます。
[青い本]のアイコンをタップすれば、ゲームをプレイすることができます。
次回
今回は、「森」マップを作成しました。
ゲーム序盤は、主人公達が使用できる戦法が少なく、敵が強すぎても弱すぎても飽きやすくなるので、テストプレイで確認しながら調整していきましょう。
次回は、「洞窟」マップを作成していきます。