「 Scratch 」 一覧
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プログラミングがさらに簡単に!Scratch 3.0講座 #1
今回から「Scratch 3.0」について、「Scratch 2.0」と比較しながら解説していきたいと思います。 「Scratch 2.0」については、「誰でも簡単にプログラミング!Scratch講座」で解説しているので、ぜひご覧ください。 http://game-sakusei.com/scratch/2299.ht...
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今回は、ゲームクリア画面とゲームオーバー画面を作成していきたいと思います。 ゲームクリア・ゲームオーバー画面を作成した後、不具合の修正と内容の調整をしたら、ゲームの完成になります。 ゲームクリア画面の作成 敵を撃破した時に表示するゲームクリア画面を作成していきます。 最初に、前回の記事で作成した「ポーズ画...
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今回は、ポーズ画面とタイトル画面を作成していきたいと思います。 ポーズ・タイトル画面は、他の人も作成されているので、そちらの方も参考にしてみてください。 ポーズ画面の作成 ゲームを途中で一時停止できるように、ポーズ画面を作成していきます。 まずは、赤枠内からスプライトを作成します。 右下の青...
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今回は、敵の攻撃の作成と攻撃方法の設定をしていきたいと思います。 敵の攻撃は、このゲームで1番のメインになるので、プレイヤーが楽しめそうな攻撃を作成していきましょう。 敵の攻撃の作成 まずは、赤枠内から敵の攻撃用の弾を作成していきます。 弾の描き方は、自機の当たり判定の描き方と同じです。...
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今回は、敵の作成(攻撃以外)をしていきたいと思います。 攻撃の作成や攻撃方法の設定をする前に、基本的な動作を設定していきます。 敵の作成 まずは、赤枠内から敵として使用できそうな画像を選択します。 この記事では、「もの」にある「Star3」を使用します。 次に、「敵のHP」用の...
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今回は、自機の当たり判定と回数制限付きバリアを作成していきたいと思います。 少し複雑な箇所もあるので、実際に動作させながら作成すると理解しやすいでしょう。 自機の当たり判定の作成 #1で作成した「スプライト1」を使用して、自機の当たり判定を作成していきます。 「コスチューム」で、当たり判定と...
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今回は、自機と自機の攻撃の作成、自機のHPの設定をしていきたいと思います。 今回から、前回(#1)の内容を元にゲーム制作をしていきます。 新規作成 まず、作品(プロジェクト)の新規作成をします。 赤枠内をクリックすることで、新規作成ができます。 新規作成をすると、このような画面が表示されます...
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今回からは、Scratchを使用して簡単なゲームを制作していきたいと思います。 Scratchの解説については、当サイトの記事をご覧ください。 http://game-sakusei.com/scratch/2299.html 制作するゲーム 今回、制作するゲームは、固定画面の縦シューティングゲームです。...
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今回は、スクリプト「その他」の解説をしていきたいと思います。 「その他」には、「カスタムブロック」と「拡張機能」と言う機能があります。 「カスタムブロック」 「カスタムブロック」とは、複数のスクリプトを1つのスクリプトとして使用できるようにする機能のことです。 カスタムブロックの作成は「ブロックを作る」ボ...
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今回は、スクリプト「データ」の解説をしていきたいと思います。 「データ」には、大きく分けて「変数」と「リスト」の機能があります。 「変数」 「変数」とは、変更可能な数値を他の設定とは別の場所に保存する機能のことです。 変数は「変数を作る」ボタンから作成できます。 変数の範囲は、作品全体のスプ...
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今回は、スクリプト「演算」の解説をしていきたいと思います。 「演算」には、数値を使用した計算で出た答えを指定するためのスクリプトが多くあります。 「~+~」 「~+~」は、2つの数値を足し算した答えを入力欄に指定します。 「~-~」は引き算、「~*~」は掛け算、「~/~」は割り算の答えを入力欄に指定します...