初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

ビットゲームメーカー

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #6

今回は、「基本設定」にある[BGM][SE][計算式][用語:基本~コマンド]を解説していきたいと思います。



[基本設定] [ウインドウ] [システム] [基本パラメータ]の解説については、
前回の記事「#5」をご覧ください。

BGM

[BGM]は、ゲーム内で再生するBGMを変更するカテゴリです。

タイトル画面や戦闘中、ゲームオーバー時などのBGMを設定することができます。



設定項目をタップすると、BGMを選択するための画面が表示されます。

右側にある[OFF]ボタンを[ON]にするとBGMの試聴ができ、曲名をタップすると選択できます。



SE

[SE]は、ゲーム内で使用するSE(効果音など)を変更するカテゴリです。

決定・キャンセル・戦闘音などのSEが設定できます。



[BGM]と同じく、設定項目をタップするとSEの選択画面が表示されます。

[OFF]ボタンを[ON]にするとSEの試聴、名前をタップするとSEの選択ができます。



計算式

[計算式]は、ゲーム内で使用する「計算式」を設定するカテゴリです。

「通常攻撃」のダメージ・命中率・ダメージのばらつきや、戦闘時に攻撃力や防御力に加える補正倍率を変更することができます。



「(計)ダメージ値」では、現在の時点で2つの計算式が選択できます。

[A]の方は「攻撃値 - 防御値」、[B]は「攻撃値 ÷ 防御値」となっています。



用語:基本~コマンド

[用語]は、ゲーム内で使用する「用語」を変更するカテゴリです。

[基本][能力][装備箇所][コマンド]の4つがあり、それぞれのカテゴリに用語を変更するための設定項目があります。



[用語:装備箇所]にある設定項目の右端には、チェックボックスがあります。

チェックが付いている場合は、ゲーム内の「装備」画面などに表示されて、チェックを外すと非表示になります。



次回

今回は、「基本設定」にある[BGM][SE][計算式][用語:基本~コマンド]を解説しました。

全く同じ内容のゲームでも「基本設定」を上手に使用すると、ゲームの雰囲気が大きく変わり、全く違うゲームをプレイしているかのように見せることもできます。



次回は、全体メニュー「データ編集」にある[キャラクター][アイテム][スキル]の解説をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

[Android版]ビットゲームメーカーが新たなアプリに! 「(新版)ゲームを作ろう!ビットゲームメーカー」講座 #2

今回は、旧アプリから新アプリへ「データを引き継ぐ方法」を解説していきたいと思います。 既に、[android版]のビットゲームメーカーを使用していた場合は、データを新アプリに引き継ぐこともできます。 …

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #4

今回は、「ゲーム制作画面」について解説していきたいと思います。 ゲーム制作画面の機能については、公式サイト・アプリ内の[ヘルプ]も参考にしてみてください。 新規作成 ゲームデータの新規作成は、「ゲーム …

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #7

今回は、全体メニュー「データ編集」にある[キャラクター][アイテム][スキル]を解説していきたいと思います。 ビットゲームメーカーでは、ゲーム制作に慣れていない方のために、設定を自動で行ってくれる機能 …

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #9

今回は、エンディングを作成していきたいと思います。 エンディングの作成ができたら、ゲームの完成になります。 エンディングの作成 エンディングは、最終ボス用イベントの中に作成していきます。 暗転してBG …

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #11

今回は、全体メニュー「公開設定」を解説していきたいと思います。 ゲームを制作・公開する時は、利用規約やマナーを守るようにしましょう。 「公開設定」 「公開設定」では、制作したゲームを公開するための設定 …