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ビットゲームメーカー

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #6

今回は、「基本設定」にある[BGM][SE][計算式][用語:基本~コマンド]を解説していきたいと思います。



[基本設定] [ウインドウ] [システム] [基本パラメータ]の解説については、
前回の記事「#5」をご覧ください。

BGM

[BGM]は、ゲーム内で再生するBGMを変更するカテゴリです。

タイトル画面や戦闘中、ゲームオーバー時などのBGMを設定することができます。



設定項目をタップすると、BGMを選択するための画面が表示されます。

右側にある[OFF]ボタンを[ON]にするとBGMの試聴ができ、曲名をタップすると選択できます。



SE

[SE]は、ゲーム内で使用するSE(効果音など)を変更するカテゴリです。

決定・キャンセル・戦闘音などのSEが設定できます。



[BGM]と同じく、設定項目をタップするとSEの選択画面が表示されます。

[OFF]ボタンを[ON]にするとSEの試聴、名前をタップするとSEの選択ができます。



計算式

[計算式]は、ゲーム内で使用する「計算式」を設定するカテゴリです。

「通常攻撃」のダメージ・命中率・ダメージのばらつきや、戦闘時に攻撃力や防御力に加える補正倍率を変更することができます。



「(計)ダメージ値」では、現在の時点で2つの計算式が選択できます。

[A]の方は「攻撃値 - 防御値」、[B]は「攻撃値 ÷ 防御値」となっています。



用語:基本~コマンド

[用語]は、ゲーム内で使用する「用語」を変更するカテゴリです。

[基本][能力][装備箇所][コマンド]の4つがあり、それぞれのカテゴリに用語を変更するための設定項目があります。



[用語:装備箇所]にある設定項目の右端には、チェックボックスがあります。

チェックが付いている場合は、ゲーム内の「装備」画面などに表示されて、チェックを外すと非表示になります。



次回

今回は、「基本設定」にある[BGM][SE][計算式][用語:基本~コマンド]を解説しました。

全く同じ内容のゲームでも「基本設定」を上手に使用すると、ゲームの雰囲気が大きく変わり、全く違うゲームをプレイしているかのように見せることもできます。



次回は、全体メニュー「データ編集」にある[キャラクター][アイテム][スキル]の解説をしていきます。

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プロフィール

坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。 本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

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