初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

ビットゲームメーカー

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #7

今回は、全体メニュー「データ編集」にある[キャラクター][アイテム][スキル]を解説していきたいと思います。



ビットゲームメーカーでは、ゲーム制作に慣れていない方のために、設定を自動で行ってくれる機能も用意されています。

「データ編集」

「データ編集」は、赤枠内のボタンをタップすると開くことができます。



開くと、このような画面が表示されます。

画面左側には[データ選択画面]が、右側には[設定画面]があります。



右下にある「エディット」では、選択したデータのコピーペーストや削除、入れ替えができます。

また、別のゲームデータにあるデータを移したり、全てのデータを初期化したりすることもできます。



画面右端にあるボタンで、設定するデータの種類が変更できます。

これから、青枠内の3種類について解説していきます。



キャラクター

[キャラクター]は、味方や敵などのキャラクターを設定する項目です。

選択画面にある青文字が[味方]のデータ、赤文字が[敵]のデータになります。



設定画面の2~10ページでは、キャラクターの画像やステータス、使用するスキルなどの変更ができます。

画面上部で、ページの変更・確認ができます。



1ページ目にある「かんたん設定」は、簡単な設定を行うだけで、その設定に沿ったデータが自動作成される機能です。

[キャラクター]の場合は、名前・画像・職業などを設定してから「適用」ボタンをタップすると、設定した内容通りのキャラクターが作成されます。



アイテム

[アイテム]は、道具や装備品などのアイテムを設定する項目です。

2~7ページで、画像や使用効果などが設定できます。



[アイテム]にある「かんたん設定」では、名前・画像・アイテムの種類・使用効果を設定すると自動で作成できます。



スキル

[スキル]では、魔法や必殺技などのスキルが設定できます。

2~5ページで、画像や属性、使用効果などの設定ができます。



[スキル]の「かんたん設定」は[アイテム]と同じく、名前・画像・スキルの種類・使用効果を設定すると自動作成できます。



次回

今回は、「データ編集」にある[キャラクター][アイテム][スキル]を解説しました。

「データ編集」は、設定項目が充実している分、設定が多く作成に時間が掛かりやすいので、慣れるまでは「かんたん設定」を利用すると良いでしょう。



次回は、「データ編集」にある[その他]の解説をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #2

今回は、[新規作成]を行った後、「フィールドマップ」・簡単なオープニングを作成していきたいと思います。 これから、前回の記事(#1)で紹介したゲーム内容をもとにして、ゲームを制作していきます。 新規作 …

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #4

今回は、「村」マップを作成していきたいと思います。 このマップは、冒険の準備をするためのマップなので、小さめのマップにしようと思います。 マップの作成 最初に、「村」をベースにしてマップの作成をしてい …

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #6

今回は、「基本設定」にある[BGM][SE][計算式][用語:基本~コマンド]を解説していきたいと思います。 [基本設定] [ウインドウ] [システム] [基本パラメータ]の解説については、前回の記事 …

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #3

今回は、基本設定(全体メニュー「基本設定」「データ編集」)を変更していきたいと思います。 主に、ゲームの基本設定・キャラクター設定の変更、アイテムの作成などを行います。 「基本設定」の変更 最初に、全 …

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #1

今回から「ビットゲームメーカー」(バージョン1.1.84)を使用して、ゲームを制作していきたいと思います。 ビットゲームメーカーの使い方については、当サイトにある記事をご覧ください。 スマホで簡単にR …

プロフィール

坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。 本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー

お勧め動画教材
アクションゲームをまるごと作って体験できる!Unityゲーム制作ハンズオン 作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ 【超初心者向け】Blenderでキャラクターをモデリングしてアンリアルエンジンで動かす講座【ハンズオン】

最新の記事

Unityで使えるゲーム素材