初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

Game Designer World

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #2

今回は、GameDesignerWorldについて、「サンプルゲーム」に触れながら解説していきます。

 

GameDesignerWorldには、他のRPGとは違う特殊なシステムがあります。

「サンプルゲーム」を開く

まず、「サンプルゲーム」を開きたいと思います。

ゲーム作成画面の左上にある「ゲーム設定」をクリックします。

 

すると、「ゲーム設定」の画面が開くので「システム」をクリックします。

その後、1番下にある「項目の表示」という設定項目を探します。

 

見つけたら、設定内容を「設定を表示」に変更します。

 

すると、「ロード開始」が追加されるので、「サンプルゲームをロード」をクリックします。

 

確認画面が表示された後、「サンプルゲーム」が開きます。

 

ゲームの操作方法

サンプルゲームは、右上にある「ゲーム開始」からプレイできます。

 

ゲームを開始すると「タイトル画面」が表示されます。

「選択肢」は、矢印キーかマウスで選択した後、クリックかZキーで決定します。

 

ゲーム開始直後は、ストーリーが表示されます。

クリックかZ・X・Cキーで、ページ送りができます。

 

ゲーム開始直後のストーリーが終わると、マップ上での操作方法が表示されます。

 

GameDesignerWorldのマップは、3Dになっています。

W・S・A・Dキーで視点移動、Qキーで元の視点に戻すことができます。

ゲーム画面でTキーを押すと、タイトル画面に戻ります。

確認画面などは表示されないので、押し間違えないように気を付けましょう。

 

操作方法をまとめると、このようになります。

矢印キー : キャラクターの移動・選択
Zキー : ジャンプ・決定・ページ送り
Xキー : ダッシュ(方向キー連続押しでも可能)・キャンセル・ページ送り
Cキー、shiftキー : メニュー・会話・ページ送り
Aキー、Dキー : 視点移動(横)
Sキー : 視点移動(縮小・上部)
Wキー : 視点移動(拡大)
Qキー : 視点を戻す
Tキー : タイトル画面に戻る

 

その他の操作方法は、ゲームの設定内容によって変わります。

例えば、このサンプルゲームではゲームを進めると、Vキーで「キャラクターチェンジ」ができます。

 

戦闘システム

GameDesignerWorldでは、マップ上にいる敵に触れると戦闘が始まります。

この時、他の敵が近くにいると、その敵も戦闘に参加します。

 

戦闘が始まると、このような画面になります。

 

マウスか↑・↓キーで、戦闘コマンドや使用スキルなどの選択をします。

 

クリックか←・→キーで、左上にあるNPCの行動方法を変更します。

 

右下にあるボタンは、戦闘中の操作を「手動」か「自動」に選択します。

クリックかCキーを押すことで「マニュアル」(手動)、「オート」(自動)に切り替わります。

 

ただし、この戦闘システムは「ベーシック」「エキスパート」モードの時だけに行われます。

「ウォーカー」「アドベンチャー」では、敵を踏みつけて倒します。

 

次回

今回は、「サンプルゲーム」を通して、GameDesignerWorldについて解説しました。

この他にもPLiCy公式アカウントでは、様々なサンプルゲームや紹介動画が作成されているので、参考にしてみてください。

 

次回は、ゲーム作成画面について解説していきます。

スポンサーリンク

felmat広告

felmat広告

シェアする

関連記事

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #10

今回は、「ゲーム設定」にある項目の中から、代表的な4つを紹介していきたいと思います。 この記事では、編集モード「エキスパート」の時の内容を紹介していきます。 「ゲーム設定」にある項目については、公式サ …

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #4

今回は、コマンド「ブロック」の解説をしていきたいと思います。   「ブロック」には、マップを作成するための便利な機能が多くあります。 「ブロック」 「ブロック」は、マップに地形ブロックを配置 …

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #3

今回は、ゲーム作成画面について解説していきたいと思います。   ゲーム作成画面の機能については、公式のFAQも参考にしてみてください。 https://plicy.net/ToolFAQ/G …

Game Designer Worldでゲーム制作にチャレンジ #7

今回は、「ラスボス戦」「ラスボス戦後のイベント」の作成をしていきたいと思います。 今回の作成では、ストップウォッチやコモンイベント、変数などを使用していきます。 「ラスボス戦」の作成 まず、基地3にラ …

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #9

今回は、「ゲーム設定」の解説をしていきたいと思います。 講座#3では、簡単な説明だけでしたので、この記事で詳しく解説していきます。 「ゲーム設定」 「ゲーム設定」では、ゲーム全体の基本設定を変更します …

Googleアドセンス

プロフィール ヘッダー帯

プロフィール

プロフィール


坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。
本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー ヘッダー帯

カテゴリー

Unityアセットストア広告

Unityで使えるゲーム素材

最新の記事 ヘッダー帯

最新の記事