初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

Game Designer World

Game Designer Worldでゲーム制作にチャレンジ #5

今回は、「山マップ」の作成をしていきたいと思います。



「山マップ」は、2つのマップを使用して作成していきます。

マップの作成

最初に、マップを2つ新規作成します。

以降、この2つのマップを「山1」「山2」と呼びます。



山1は「丘陵」を、山2は「山道」を選択してからランダム生成を行います。



その後、「マップ設定」でマップ名とBGMを設定します。



「山1」の作成

「山1」には、前回の敵キャラと「はなのろい」「トゲのろい」をランダム配置します。



「はなのろい」の設定は、赤枠内のように変更します。



「トゲのろい」も、赤枠内のように設定します。



その後、赤枠内の[アイテムボックス]をランダム配置します。



「山2」の作成

「山2」の頂上には、「サイバーブロック」で[基地の出入口]を作成します。



その後、画像のように「スイッチを踏むと出現するブロック」を配置していきます。



「スイッチ」は、ブロックの近くに配置します。



そして、基地がある方の壁際に、アイテムボックス1個を配置します。



これらは、基地へ行くことができる、もう1つの道となります。



後は、「山1」と同じ敵キャラとアイテムボックスをランダム配置します。



イベントの作成

マップ作成ができたら、イベントを作成していきます。


場所移動

今回も、前回と同じようなイベントを、草原の[奥出入口]・山1の[手前出入口]に配置します。



他のイベントが邪魔で配置できない場合は、「座標情報」でイベントの移動ができます。



草原の方は、ストーリーが「草原マップ」の時だけ、「山マップ」に変更するように設定します。



山1と山2は、イベントを使用しないので「場所移動」で繋げます。



ボス戦

山1の[奥出入口]に、範囲が[13×13]ほどのボス戦イベントを配置します。



画像・出現するボスを「木のろい」にすること以外は、[草原マップのボス戦イベント]とほぼ同じです。



「木のろい」の設定は、[084:木のろい]を選択した後、赤枠内のように変更します。



また、山2にある基地の近くにも、ボス戦イベントを配置します。



配置した後、誤動作を防ぐために崖側を増設します。



このままでは、増設した箇所を通れてしまうので、両端に「サイバーブロック」の壁を作成します。



ボスの設定は、[034:ドローンフレア]を選択した後、赤枠内のように変更します。



こちらの内容も、画像・出現するボスを「赤ドローン」にする以外は、ほとんど同じです。



ただし、強敵との戦闘になるので、逃走できるようにしておきます。

逃走した場合は、イベントを中止させます。



最後に、「村マップ」の住民1人に「基地の前にいる[赤ドローン]は強いが、戦闘を回避できるルートがあること」を説明させたら、「山マップ」の完成です。



作成したゲームの公開

今回までに作成したゲームはPLiCyで公開しています。

是非、ゲーム制作の参考にしてみて下さい!



次回

今回は、「山マップ」を作成しました。

敵のパラメータを設定する時は、「パラメータ自動生成」という機能を使用した後、テストプレイをしながら微調整する方法がオススメです。



次回は、「基地マップ」を作成していきます。

スポンサーリンク

felmat広告

felmat広告

シェアする

関連記事

Game Designer Worldでゲーム制作にチャレンジ #2

今回は、新規作成・基本設定の変更・オープニングの作成をしていきたいと思います。 本格的なゲーム制作をする前に、この回で制作の下準備をしていきます。 新規作成 まずは、ゲームデータを新規作成します。 新 …

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #9

今回は、「ゲーム設定」の解説をしていきたいと思います。 講座#3では、簡単な説明だけでしたので、この記事で詳しく解説していきます。 「ゲーム設定」 「ゲーム設定」では、ゲーム全体の基本設定を変更します …

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #10

今回は、「ゲーム設定」にある項目の中から、代表的な4つを紹介していきたいと思います。 この記事では、編集モード「エキスパート」の時の内容を紹介していきます。 「ゲーム設定」にある項目については、公式サ …

Game Designer Worldでゲーム制作にチャレンジ #6

今回は、「基地マップ」の作成をしていきたいと思います。 「基地マップ」は、ゲーム内で最後のマップとなり、ラスボスと戦うマップになります。 マップの作成 最初に、3つのマップを新規作成します。 以降は、 …

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #1

今回から、「Game Designer World」について解説していきたいと思います。   今回は、Game Designer Worldの紹介、アカウントの作成・使用準備の解説していきま …

A8.net広告

初心者プログラマーへおすすめ
アクションゲームをまるごと作って体験できる!Unityゲーム制作ハンズオン Unity 3D迷路ゲーム開発入門 はじめてのアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】入門チュートリアル講座

プロフィール ヘッダー帯

プロフィール

プロフィール


坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。
本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー ヘッダー帯

カテゴリー

Unityアセットストア広告

Unityで使えるゲーム素材

最新の記事 ヘッダー帯

最新の記事