初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

WWA Wing

遂に「ユーザ変数」が追加! [WWA Wing V3.6.0]について #4

今回は、「変数」に関する[マクロ文]パート2を解説していきたいと思います。


パート2では、「条件分岐」「ステータス操作」「変数ジャンプ」のマクロ文を紹介していきます。

「条件分岐」

「$if」は、2つの変数の値を比較して「条件分岐」を行うマクロ文です。



最初に、2つの変数番号[比較方法]を入力して、「条件」を設定します。



[比較方法]については、以下のようになっています。



その次に、「条件」が満たされていた場合に出現する[物体パーツの番号]
出現先の[座標]を入力します。

背景パーツを出現させたい場合は、座標の後に「,1」を付けます。



通常はここで終了ですが、
「条件」が満たされていなかった場合にも、パーツを出現させることができます。

満たされた場合と同じく、[パーツ番号][出現先の座標]を設定して、
背景パーツを出現させたい時は「,1」を追加します。



「ステータス操作」

「変数」を使用すれば、ステータスを保存・操作することもできます。

例えば「$copy_hp_to」は、指定した変数に[生命力]の数値を保存できます。



ステータスを保存するマクロ文は、全部で5種類あります。

「$copy_hpmax_to」「最大生命力」
「$copy_hp_to」「生命力」
「$copy_at_to」「攻撃力」
「$copy_df_to」「防御力」
「$copy_money_to」「所持金」



「攻撃力」「防御力」については、
もう1つの数値を追加して[装備]の扱い方を変更することもできます。



逆に、変数の値をステータスに適用することもできます。

こちらの「攻撃力」「防御力」は、[装備]が無い状態の数値を適用するので、
装備がある場合は、その分だけステータスが加算されます。



ステータスを変更するマクロ文も、全部で5種類あります。

「$set_hpmax」「最大生命力」
「$set_hp」「生命力」
「$set_at」「攻撃力」
「$set_df」「防御力」
「$set_money」「所持金」



また、「$copy_step_count_to」でゲーム開始時からの[移動回数]
「$copy_time_to」で[プレイ時間(ms)]も保存できます。

応用することで、[歩数]や[経過時間]を使用したギミックの作成も可能です。



「変数ジャンプ」

変数を使用してプレイヤーを移動させたい際は、「$jump_rec_pos」を使用します。

2つの変数番号を入力すると、1つ目の変数の値と同じ[x座標]
2つ目の変数の値と同じ[y座標]へ移動します。



プレイヤーの座標を2つの変数に保存するマクロ文「$rec_pos」もあるので、
これらのマクロ文を利用すれば、登録した場所にワープするギミックも簡単に作成できます。



次回

今回は、「条件分岐」「ステータス操作」「変数ジャンプ」に関する[マクロ文]の解説をしました。

「変数」関連のマクロ文を使用することで、
通常の機能では手間の掛かるゲームギミックやシステムも簡単に作成できるので、
ゲーム制作に慣れてきたら、ぜひ使用してみてください。


次回は、「その他」の追加された[マクロ文]の解説をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジ #2

今回は、前回の内容を元にしてゲーム制作を始めたいと思います。   ゲーム制作の最初は、新規作成をする所からになります。 新規作成 新規作成は、画面左上にある「ファイル」の「新規作成」から行い …

「WWA Wing」がさらに使いやすく!「WWA Wing V3.5.4」までの更新内容について #3

今回は、「ゲーム作成ツール」に追加・変更された機能を解説していきたいと思います。 主に「テストプレイの方法」「マニュアルの内容」「ファイルの仕様」などが変更されています。 テストプレイ 作成したゲーム …

懐かしいゲームが簡単に作れる!WWA Wing作成ツール講座 #2 ツールの機能解説

今回は、WWA Wing作成ツールの機能について解説していきます。   少し難しい部分もあるので、無理のない範囲で進めてください。 ゲームデータの作成 WWA Wing作成ツールを起動すると …

「WWA Wing」がさらに使いやすく!「WWA Wing V3.5.4」までの更新内容について #1

この[ゲーム作りラボ]というサイトでは、「WWA Wing」というゲーム作成ツールについて、WWA Wingを使用したゲームの制作方法について、紹介・解説した記事を作成しました。 しかし、その解説記事 …

遂に「ユーザ変数」が追加! [WWA Wing V3.6.0]について #5

今回は、[その他]の追加されたマクロ文を解説していきたいと思います。 「変数」関連のマクロ文以外にも、5種類のマクロ文が追加されています。 「ゲームスピード」 [V3.6.0]では、プレイヤーが設定で …

プロフィール

坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。 本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー

お勧め動画教材
アクションゲームをまるごと作って体験できる!Unityゲーム制作ハンズオン 作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ 【超初心者向け】Blenderでキャラクターをモデリングしてアンリアルエンジンで動かす講座【ハンズオン】

最新の記事