初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

WWA Wing

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジ #3

今回は、草原・洞窟マップを作成していきたいと思います。

 

草原・洞窟マップは、戦闘や探索を行っていくマップになります。

草原マップの作成

草原マップは、村マップ右側のx=10~50 y=20~30(4画面分)に作成します。

 

最初は村マップの作成と同じ様に、マップ全体に「道」を配置して、その端に「壁」を配置していきます。パーツは、村マップの草原・木のパーツを使用します。

 

次に、草原マップに必要なものを作成していきます。

x=46~50 y=20~23に、洞窟の画像にした「壁」と出入口の「ジャンプゲート」で洞窟の入口を作成します。ジャンプゲートは、座標x=55 y=19、サウンド番号12に設定します。

 

x=32~38 y=20~22には「壁」で池を作成します。

この池はイベントに使用するので、分かりやすいように橋と案内看板を配置します。

 

最後に、マップ全体に1本の木の画像にした「通常物体」を障害物として配置していきます。

 

洞窟マップの作成

洞窟マップは、x=50~80 y=10~20(3画面分)に作成します。

 

最初は他のマップと同じく、石畳の画像にした「道」をマップ全体に配置します。

 

次に、草原マップでも使用した洞窟の画像の「壁」で内部を作成します。

 

x=60~70 y=10~20には、水たまりのある広間と小道だけ作成します。

 

x=70~80 y=10~20には、小道の続きと池のある大広間を作成します。

 

最後に、階段の画像にした「ジャンプゲート」を座標x=47 y=24、サウンド番号12に設定して、x=55 y=20に配置します。

 

モンスターの仮作成

後々、イベントを作成しやすくするために、モンスターの仮作成をしたいと思います。

ステータスや数は、難易度を決める時に調整するので、ここでは大まかに設定します。

 

作成するモンスターは、スライム・コウモリ・カニの3種類です。

 

スライムは、草原マップの池がある画面に4体とそれ以外の画面に3体ずつ配置します。

設定は、サウンド番号11、動作属性「うろうろする」にします。

 

コウモリは、洞窟マップの入口付近に4体配置します。

設定は、サウンド番号2、動作属性「うろうろする」にします。

 

カニは、画像が大きいので左右2つに分けて作成し、洞窟の最奥に1体配置します。

どちら側の設定もサウンド番号4、動作属性「静止」にしますが、ステータスは左側は勝てない強さにして、右側はかなり強いぐらいにします。

 

これでモンスターの仮作成は完了です。

モンスターに入られたくない場所には、透明で通行区分が「通り抜け可」にした「通常物体」を配置します。

 

作成したゲームの公開

作成した現時点のゲームはPLiCyというサイトで公開しています。
作成ゲームのZIPがダウンロード出来るようにもなっておりますので、是非参考にして下さい!

 

次回

今回は、草原・洞窟マップの作成とモンスターの仮作成をしました。

草原と洞窟の入口付近のデザインについては、自分の感覚で変更しても問題ありません。

 

次回は、ゲームクリア・ゲームオーバーマップを作成していきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジ #6

今回は、ステータスの設定をしていきたいと思います。   モンスターのステータス設定が少し大変ですが、戦闘はWWAを遊ぶ際の楽しみの1つなので頑張っていきましょう。 主人公の初期ステータス設定 …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #3

今回は、「初期マップ」を作成していきたいと思います。 「初期マップ」の他に、[アイテムショップ]の作成や[ステータスアイコン]の変更もしていきます。 「初期マップ」の作成 「初期マップ」は、ゲームを開 …

懐かしいゲームが簡単に作れる!WWA Wing作成ツール講座 #4 物体パーツの作成2

今回は、前回の記事では解説しきれなかった7種類の物体パーツについて解説をしていきます。   解説する種類は「物を売る」「物を買う」「URLゲート」「スコア表示」「ランダム選択」「二者択一」「 …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [崩れる床]編 #5

今回は、「ゲームオーバー画面」を作成していきたいと思います。 主人公が「崩れる床」を渡り切れなかった場合は、この画面に移動させることになります。 「ゲームオーバー画面」の作成 「ゲームオーバー画面」は …

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジ #4

今回は、ゲームクリア・ゲームオーバーマップを作成していきたいと思います。   ゲームクリア・ゲームオーバーに専用マップを用意する手法は、標準でタイトル画面が無いWWAならではの手法で、公式も …