「 pli-log 」 一覧
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今回は、ゲームクリアの作成をしていきたいと思います。 今回の記事で、ゲームの作成が全て完了するので、作成したゲームの投稿もしていきます。 ゲームクリアの作成 問題を全て解き終えた後に表示する、ゲームクリアの作成をしていきます。 まず、新しいページを作成して「セリフ」などでゲームクリアの内容を...
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今回は、問題のランダム変更の設定とゲームオーバーの作成していきたいと思います。 今回の作成で使用する「好感度」は、少し難しい設定なので、自分のペースで進めていきましょう。 ランダム変更の設定 出題する問題をランダムに変更するように設定していきます。 最初に、前回の「問題の作成」と同じようにし...
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今回は、問題とセリフを作成していきたいと思います。 問題を作成する時には、他の人が作成した問題を見てみると、とても参考になります。 ゲーム開始時の設定 「始めから」を押して、ゲームを開始した時の設定をしていきます。 まず、ページ3にある「フェードアウト(高速)」の後に「フェードイン(高速)」...
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今回は、新規作成とタイトル画面の作成をしていきたいと思います。 今回から、前回(#1)の内容を元にゲーム制作をしていきます。 新規作成 まずは、ゲームの新規作成をします。 pli-logの新規作成ページを開いたら、入力欄にゲームのタイトルを入力して、モードを「ノベルゲームで作成」に設定した後、赤枠内のボタ...
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今回から、pli-logを使用して簡単なゲームを制作していきたいと思います。 pli-logの解説については、当サイトの記事をご覧ください。 http://game-sakusei.com/pli-log/2979.html ゲームの説明 今回、pli-logで制作するゲームは、「動物」のクイズゲームです...
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今回は、イベントライブラリ「選択肢」を解説していきたいと思います。 「選択肢」には、「選択肢」「好感度の設定」「好感度の分岐」「好感度の比較」「高度な好感度の設定」があります。 「選択肢」 「選択肢」は、他のページに移動するための選択肢を表示するイベントです。 赤枠内で、選択肢の内容を設定...
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今回は、イベントライブラリ「エフェクト」を解説していきたいと思います。 「エフェクト」には、「エフェクト」「フェード」「キャラクターの動き」「天候」「バイブレーション」「シルエット」があります。 「エフェクト」 「エフェクト」は、キャラクター画像にエフェクトを設定するイベントです。 エフェク...
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今回は、イベントライブラリ「サウンド」を解説していきたいと思います。 「サウンド」には、「ミュージック」「サウンド」「機械音声」の3つのイベントがあります。 「ミュージック」 「ミュージック」は、設定した音楽を再生するイベントです。 「ミュージック名」または「選択」から、再生する音楽を選択し...
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今回は、イベントライブラリ「ページ管理」を解説していきたいと思います。 「ページ管理」には、「ページを変える」「ウェイト」「クリックまで待つ」「リセット」「指定ゲームに移動」があります。 「ページを変える」 「ページを変える」は、実行するタイムラインのページを変更するイベントです。 赤枠内の...
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今回は、イベントライブラリ「壁紙」「セーブ」を解説していきたいと思います。 「壁紙」には「壁紙」が、「セーブ」には「セーブ」があるだけなので、今回は一緒に解説していきます。 「壁紙」 「壁紙」は、ゲームの背景画像を設定するイベントです。 背景画像は、ノベルゲームモードの場合、画面全体に表示さ...
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今回は、イベントライブラリ「セリフ」を解説していきたいと思います。 「セリフ」には、「セリフ」「全キャラクター消去」「画面全体の文章」の3つのイベントがあります。 「セリフ」 「セリフ」は、キャラクター画像とセリフを表示するイベントです。 ゲーム画面では、下の画像のように表示されます。...