初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

ビットゲームメーカー

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #5

今回は、「森」マップを作成していきたいと思います。



「森」は、ゲーム中で1番最初のマップになるので、簡単にクリアできるように作成します。

マップの作成

まずは、マップを作成していきます。

「のどかな村」を削除して、初期状態にします。



マップの設定は、赤枠内のように変更します。



タイルセット「平地」にある「大木」タイルは、通行設定を[通行不可]に変更します。



「ワールドマップ」にある「森」も、通行設定を[通行不可]に変更します。



マップ作成画面では「バケツツール」を使用して、下層全体に「草むら」を配置します。



上層には「大木」を配置して、大きめの道を作成します。



出口付近には、ボス戦用の広場を作成します。



その後、装飾用のタイルをマップ全体に配置していきます。



敵キャラクターの作成

次に、敵キャラクターの作成をしていきます。

「森」には、「ネズミ」「ハチ」「タカ」を出現させようと思います。


敵を作成する前に、オープニングの後に、
パーティに[フィーナ]を、所持金に[100G]を追加して、戦闘ができる状態にします。

これで、テストプレイがしやすくなります。



「ネズミ」は、サンプルデータにある[ネズミ]をベースにして作成します。

序盤の敵なので、弱めに設定します。



「ハチ」は、[ハチ]をベースにして「ネズミ」より強くなるように設定します。



「タカ」は、[タカ]をベースにして作成します。

最初のボスになるので、少し強い程度にします。



敵キャラクターを作成したら、「隊列」の設定をします。

「ネズミ」「ハチ」は001~005に、「タカ」は006に隊列を設定します。



設定した「タカ」以外の隊列は、マップ全体に出現する設定にします。

「戦闘背景」は、[森]に変更します。



イベントの作成

敵の作成ができたら、イベントを作成していきます。

まず、広場の入り口に「ボス戦用イベント」を配置します。



配置したイベントに、[キャラクターの操作]を使用して「踏むと主人公が3歩前へ進む」イベントを作成します。

[すこし待つ]なども使用すると、自然な感じになります。



3歩進んだら、ボス戦前のセリフの後、[バトル]を使用して「タカ」と戦闘を開始させます。



戦闘に勝利したら、セリフの後に[フラグ1]をONにします。

フラグ名は、[「森」ボス撃破]としています。



そして、[「森」ボス撃破]がONになったらページ2を起動して、
イベントを削除するように設定したら、ボス戦イベントの作成は完了です。



広場には、装飾用イベントも配置して、ボスを撃破した後は削除します。



次に、「かんたん設定」にある[宝箱]を配置していきます。



フラグは、[002~005]を使用します。

フラグを選択してから「フラグ改名」ボタンをタップすると、フラグ名の変更ができます。



最後に、「村」と同様に[場所移動]で「フィールドマップ」と「森」を繋げたら、「森」マップの完成です。



「フィールドマップ」の方は、このように配置します。



作成したゲームの公開

今回までに制作したゲームの内容は、「ビットゲームメーカー」で公開しています。

「改変可」にして、ゲームデータの中身が見れるようにしていますので、是非参考にして下さい!


ゲームプレイの手順

制作したゲームをプレイするには、最初に「ビットゲームメーカー」を開きます。



次に、「ホーム画面」にある基本メニュー「ゲームを探す」をタップします。



すると、このような画面が表示されるので、赤枠内にある検索欄に[ブログ用制作ゲーム3]と入力して検索します。



検索結果の中にある、作者「ゲーム作りラボ」・タイトル「ブログ用制作ゲーム3」のものが、
今回、筆者が制作したゲームになります。

見つけたら、青枠内をタップしてダウンロードします。



ダウンロードしたゲームは、基本メニュー「ゲームで遊ぶ」に保存されます。

[青い本]のアイコンをタップすれば、ゲームをプレイすることができます。



次回

今回は、「森」マップを作成しました。

ゲーム序盤は、主人公達が使用できる戦法が少なく、敵が強すぎても弱すぎても飽きやすくなるので、テストプレイで確認しながら調整していきましょう。



次回は、「洞窟」マップを作成していきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #1

今回から、「ビットゲームメーカー」というアプリについて、解説していきたいと思います。 この回では、「ビットゲームメーカー」の紹介・使用準備の解説をしていきます。 ※注意:「スマートフォンの機種」や「プ …

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #3

今回は、基本設定(全体メニュー「基本設定」「データ編集」)を変更していきたいと思います。 主に、ゲームの基本設定・キャラクター設定の変更、アイテムの作成などを行います。 「基本設定」の変更 最初に、全 …

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #2

今回は、ビットゲームメーカーの機能・操作方法を解説していきたいと思います。 この記事では「サンプルゲーム」を使用して、[タイトル画面][ゲーム画面]の解説をしていきます。 タイトル画面 前回の記事でも …

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #2

今回は、[新規作成]を行った後、「フィールドマップ」・簡単なオープニングを作成していきたいと思います。 これから、前回の記事(#1)で紹介したゲーム内容をもとにして、ゲームを制作していきます。 新規作 …

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #7

今回は、全体メニュー「データ編集」にある[キャラクター][アイテム][スキル]を解説していきたいと思います。 ビットゲームメーカーでは、ゲーム制作に慣れていない方のために、設定を自動で行ってくれる機能 …

プロフィール

坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。 本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー

お勧め動画教材
アクションゲームをまるごと作って体験できる!Unityゲーム制作ハンズオン 作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ 【超初心者向け】Blenderでキャラクターをモデリングしてアンリアルエンジンで動かす講座【ハンズオン】

最新の記事

Unityで使えるゲーム素材