初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

WWA Wing

「WWA Wing」がさらに使いやすく!「WWA Wing V3.5.4」までの更新内容について #5

今回は、追加された「属性」について解説していきたいと思います。



「属性」にも、[機能の追加]や[ファイルの仕様変更]などに合わせたものが追加されています。

「属性」

追加された「属性」は、以下の3種類です。

どの属性も、「WWA Wing」の機能に関する設定を行うことができます。

「data-wwa-looking-around」「 data-wwa-autosave」「data-wwa-use-go-to-wwa」



ちなみに、[HTML]ファイルの仕様も「V3.1.6」から統一されて、
「メモ帳」で開いた場合でも改行されるようになりました。



「data-wwa-looking-around」属性

「data-wwa-looking-around」は、
操作していない時のプレイヤーキャラクターの動きに関する設定を行う属性です。

通常であれば、主人公の位置を分かりやすくするために、
[ゲーム開始時]や[ワープした後]に操作しないで待つと「主人公が回転する」のですが、
data-wwa-looking-aroundの設定を[false]にすると、この仕様を停止させることができます。



「data-wwa-autosave」属性

「data-wwa-autosave」は、「オートセーブ」に関する設定を変更する属性です。

この属性に数値を設定すると「オートセーブ」を行う歩数が変更でき、
[0]を設定すると「オートセーブ」が停止します。



「data-wwa-use-go-to-wwa」属性

「data-wwa-use-go-to-wwa」は、ゲーム画面の右下にあるボタンを変更するための属性です。

通常時、右下には「Battle Report」が表示されていますが、
[true]を設定すると「Go To WWA」に変更できます。



「Go To WWA」は、「V3.2.0」より前のバージョンにあった機能で、
クリックすると[WWA公式サイト]が開きます。

[WWA公式サイト]とは、「WWA Wing公式サイト」ではなく
「キャラバンサークル」であることに注意しましょう。



まとめ

「[WWA Wing]がさらに使いやすく!「WWA Wing V3.5.4」までの更新内容について」は、
今回が最終回となります。

如何でしたか?



前回の記事で「WWA Wing W3.15」を解説した後も、
現在の「V3.5.4」までに多くのアップデートを行われ、様々な機能が追加・改善されました。

特に[V3.2.0]~[V3.5.2]は、
[WWA Wing PLiCy Edition]にある機能の取り入れ」に重点を置いた大規模なアップデートで、
WWA全体が大きく変化して、これまでより遊びやすく作りやすいゲーム作成ツールとなりました。


[V3.5.2]で大規模なアップデートは一旦終了して、
その後は不具合の修正や機能の追加などが行われています。

今後も利便性を上げるための独自のアップデートが行われていく予定となっています。



ぜひ、最新バージョンである「WWA Wing V3.5.4」を使用して、最新のWWAを制作してみてください!

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

懐かしいゲームが簡単に作れる!WWA Wing作成ツール講座 #5 背景パーツの作成

今回は、背景パーツの作成方法について解説していきます。   物体パーツとの違いも含めて解説します。 背景パーツの作成 背景パーツの作成は、画面右上の「背景パーツ選択」でします。 黒い画像の背 …

遂に「ユーザ変数」が追加! [WWA Wing V3.6.0]について #3

今回は、「変数」に関する[マクロ文]パート1を解説していきたいと思います。 「変数」機能の実装に合わせて、「変数」に関するマクロ文が25種類も追加されたので、ここでは[パート1]と[パート2]に記事を …

遂に「ユーザ変数」が追加! [WWA Wing V3.6.0]について #4

今回は、「変数」に関する[マクロ文]パート2を解説していきたいと思います。 パート2では、「条件分岐」「ステータス操作」「変数ジャンプ」のマクロ文を紹介していきます。 「条件分岐」 「$if」は、2つ …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #4

今回は、[敵を配置するマップ]と[コマンドバトル用マップ]を作成していきたいと思います。 この2つのマップは、[コマンドバトル]の作成に関係のあるマップなので一緒に作成していきます。 [敵を配置するマ …

懐かしいゲームが簡単に作れる!WWA Wing作成ツール講座 #1 WWA Wingとは

今回からWWA Wing作成ツールについて解説していきたいと思います。   WWA Wing作成ツールとは、WWA Wingを制作するためのツールです。 最近の制作ツールと比較すると画質や利 …

プロフィール

坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。 本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー

お勧め動画教材
アクションゲームをまるごと作って体験できる!Unityゲーム制作ハンズオン 作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ 【超初心者向け】Blenderでキャラクターをモデリングしてアンリアルエンジンで動かす講座【ハンズオン】

最新の記事