今回からは、Scratchを使用して簡単なゲームを制作していきたいと思います。
Scratchの解説については、当サイトの記事をご覧ください。
制作するゲーム
今回、制作するゲームは、固定画面の縦シューティングゲームです。
自機をマウスで操作して、1体の敵を倒すだけのシンプルなゲームを制作していきます。
ゲームの流れとしては、
1 タイトル画面から始まる。 |
2 自機を操作して敵を倒す |
3 敵を倒すと、ゲームクリア画面へ |
4 自機のがやられると、ゲームオーバー画面へ |
のようになります。
自機は、簡単な攻撃と回数限定でバリアを使用できるように、敵の方は、敵のHPによって攻撃方法を変更するようにしたいと思います。
また、解説しているサイトが少ない、ポーズ機能(一時停止)も作成しながら解説します。
ゲーム制作の手順
今回のゲーム制作は、
1 制作の準備 |
2 自機の作成 |
3 敵の作成 |
4 ポーズ機能(一時停止)の作成 |
5 タイトル画面の作成 |
6 ゲームクリア画面の作成 |
7 ゲームオーバー画面の作成 |
の順でゲームを制作していきます。
画像や背景・音などの素材は、Scratchに用意されている素材を利用していきたいと思います。
自分で素材を加工・作成する場合は、その素材の簡単な作成方法も解説します。
なお、このゲームを制作する筆者もプログラミングの初心者なので、プログラミングに自身がある人は、ここで紹介したプログラムを自分なりに改善・発展させても良いでしょう。
次回
今回は、制作するゲームの内容と制作の手順を決定しました。
ゲームの制作は、プログラミング以外の部分(アイデアや素材など)で詰まることが多くあるので、ゲーム制作に慣れていない方は、このゲーム制作記事を参考にしてみてください。
次回は、新規作成と自機の作成をしていきます。