初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

「 Game Designer World 」 一覧

Game Designer Worldでゲーム制作にチャレンジ #8

今回は、エンディングを作成していきたいと思います。 エンディングを作成して、ゲーム制作が完了した後は、ゲーム投稿についても解説します。 エンディングの作成 前回の記事で作成した「制限時間内に基地から脱出する」イベントの後に、簡単な「エンディング」を作成していきます。 「山2」に画像のないイベントを配置します。 このイベ...

Game Designer Worldでゲーム制作にチャレンジ #7

今回は、「ラスボス戦」「ラスボス戦後のイベント」の作成をしていきたいと思います。 今回の作成では、ストップウォッチやコモンイベント、変数などを使用していきます。 「ラスボス戦」の作成 まず、基地3にラスボス戦イベントを作成していきます。 ラスボス戦らしく、第1形態と第2形態に分けて戦闘を行います。 「イベントの種類」を...

Game Designer Worldでゲーム制作にチャレンジ #6

今回は、「基地マップ」の作成をしていきたいと思います。 「基地マップ」は、ゲーム内で最後のマップとなり、ラスボスと戦うマップになります。 マップの作成 最初に、3つのマップを新規作成します。 以降は、「基地1」「基地2」「基地3」と呼びます。 それぞれのマップは、「ビルの中」「下り階段中心」を選択してから、ランダム生成...

Game Designer Worldでゲーム制作にチャレンジ #5

今回は、「山マップ」の作成をしていきたいと思います。 「山マップ」は、2つのマップを使用して作成していきます。 マップの作成 最初に、マップを2つ新規作成します。 以降、この2つのマップを「山1」「山2」と呼びます。 山1は「丘陵」を、山2は「山道」を選択してからランダム生成を行います。 その後、「マップ設定」でマップ...

Game Designer Worldでゲーム制作にチャレンジ #4

今回は、「草原マップ」の作成をしていきたいと思います。 「草原マップ」では、「村マップ」とは違う方法で作成していきます。 マップの新規作成 まずは、「マップ一覧」でマップを新規作成します。 青色のボタンをクリックすると、マップの新規作成ができます。 作成したマップを開くと、このような画面が表示されます。 草原マップの作...

Game Designer Worldでゲーム制作にチャレンジ #3

今回は、「村マップ」の作成をしていきたいと思います。 「村マップ」の作成は、イベント[オープニング用]を配置したマップで行います。 マップ設定の変更 まずは、「マップ設定」でマップの基本設定を変更していきます。 このマップでは「マップ名」と「マップBGM」を変更します。 「マップ名」は[村]に、「マップBGM」は「森1...

Game Designer Worldでゲーム制作にチャレンジ #2

今回は、新規作成・基本設定の変更・オープニングの作成をしていきたいと思います。 本格的なゲーム制作をする前に、この回で制作の下準備をしていきます。 新規作成 まずは、ゲームデータを新規作成します。 新規作成ページで、「タイトル」に[メテオの冒険]と入力した後、赤枠内のボタンをクリックします。 「モード」の方は後で変更す...

Game Designer Worldでゲーム制作にチャレンジ #1

今回から「Game Designer World」を使用して、ゲームを制作していきたいと思います。 Game Designer Worldの使い方については、当サイトにある記事をご覧ください。 http://game-sakusei.com/game_designer_world/4216.html 制作するゲームの説...

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #10

今回は、「ゲーム設定」にある項目の中から、代表的な4つを紹介していきたいと思います。 この記事では、編集モード「エキスパート」の時の内容を紹介していきます。 「ゲーム設定」にある項目については、公式サイトの方も参考にしてみてください。 https://plicy.net/ToolFAQ/GameDesignerWorl...

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #9

今回は、「ゲーム設定」の解説をしていきたいと思います。 講座#3では、簡単な説明だけでしたので、この記事で詳しく解説していきます。 「ゲーム設定」 「ゲーム設定」では、ゲーム全体の基本設定を変更します。 設定画面の上部にあるボタンをクリックして、設定する項目を選択します。 項目を選択すると、下側に項目の内容が表示され、...

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #8

今回は、コマンド「敵キャラ」「場所移動」「初期位置」の解説をしていきたいと思います。 これらのコマンドは、解説する内容が少ないので、まとめて解説していきます。 「敵キャラ」 「敵キャラ」は、マップ内に敵キャラを配置するコマンドです。 赤枠内をクリックして選択します。 選択すると、画面上部に敵キャラの一覧が表示されます。...

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #7

今回は、コマンド「イベント」の解説をしていきたいと思います。 「イベント」の機能や設定項目の数は、編集モードによって異なります。 「イベント」 「イベント」は、マップ内にイベントを配置するコマンドです。 赤枠内をクリックすると、選択できます。 選択すると、画面上部で配置するイベントを選択することができます。 「セリフ」...

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坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。
本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

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