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「 ビットゲームメーカー 」 一覧

[Android版]ビットゲームメーカーが新たなアプリに! 「(新版)ゲームを作ろう!ビットゲームメーカー」講座 #2

今回は、旧アプリから新アプリへ「データを引き継ぐ方法」を解説していきたいと思います。 既に、[android版]のビットゲームメーカーを使用していた場合は、データを新アプリに引き継ぐこともできます。 ※注意:「(新版)ゲームを作ろう!ビットゲームメーカー」は[Android8.0]以降に対応したアプリなので、古いバージ...

[Android版]ビットゲームメーカーが新たなアプリに! 「(新版)ゲームを作ろう!ビットゲームメーカー」講座 #1

今回から、[Android版]の新アプリである「(新版)ゲームを作ろう!ビットゲームメーカー」を紹介していきたいと思います。 「ビットゲームメーカー」については、以下の記事で解説しているので参考にしてみてください。 http://game-sakusei.com/bit_game_maker/5219.html 「(新...

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #9

今回は、エンディングを作成していきたいと思います。 エンディングの作成ができたら、ゲームの完成になります。 エンディングの作成 エンディングは、最終ボス用イベントの中に作成していきます。 暗転してBGMを変更した後、[メッセージ]などを使用して、エンディングの内容を表示します。 エンディングの内容の後に、[エンディング...

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #8

今回は、[罠]と「最終ボス用イベント」を作成していきたいと思います。 今回の[罠]「ボス用イベント」は、少し変わった内容にしようと思います。  [罠]の作成 最初に、「ダメージ床」を作り変えて[動く罠]を作成していきます。 [ダメージ床]を作成した後、画像・条件・効果音を変更します。 ダメージ量は、[10]と...

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #7

今回は、「魔王城」マップを作成していきたいと思います。 「魔王城」に行くために必要な[飛行船]イベントも、一緒に作成します。 マップの作成 最初に、マップを作成していきます。 赤枠内にある3つのマップを削除して、初期状態にします。 マップの設定は、画像のように変更します。 「魔王城1」「魔王城2」は、下層に赤枠内のタイ...

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #6

今回は、「洞窟」マップを作成していきたいと思います。 「洞窟」に行くために必要な[船]に関するイベントも、一緒に作成します。 マップの作成 最初に、マップを作成していきます。 赤枠内にある2つのマップを削除して、初期状態にします。 マップの設定は、赤枠内のように変更します。 1つ目のマップは、下層に「洞窟・床」を、上層...

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #5

今回は、「森」マップを作成していきたいと思います。 「森」は、ゲーム中で1番最初のマップになるので、簡単にクリアできるように作成します。 マップの作成 まずは、マップを作成していきます。 「のどかな村」を削除して、初期状態にします。 マップの設定は、赤枠内のように変更します。 タイルセット「平地」にある「大木」タイルは...

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #4

今回は、「村」マップを作成していきたいと思います。 このマップは、冒険の準備をするためのマップなので、小さめのマップにしようと思います。 マップの作成 最初に、「村」をベースにしてマップの作成をしていきます。 マップを作成する前に、マップ作成の準備を行います。 [タイルセット]に設定されている[村]には「机」用のタイル...

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #3

今回は、基本設定(全体メニュー「基本設定」「データ編集」)を変更していきたいと思います。 主に、ゲームの基本設定・キャラクター設定の変更、アイテムの作成などを行います。 「基本設定」の変更 最初に、全体メニュー「基本設定」の変更をしていきます。 この記事では、[基本設定][システム][用語:装備箇所]にある設定を変更し...

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #2

今回は、[新規作成]を行った後、「フィールドマップ」・簡単なオープニングを作成していきたいと思います。 これから、前回の記事(#1)で紹介したゲーム内容をもとにして、ゲームを制作していきます。 新規作成 最初に、ゲームデータの[新規作成]を行います。 「ホーム画面」にある基本メニュー「ゲームを作る」を開きましょう。 「...

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #1

今回から「ビットゲームメーカー」(バージョン1.1.84)を使用して、ゲームを制作していきたいと思います。 ビットゲームメーカーの使い方については、当サイトにある記事をご覧ください。 http://game-sakusei.com/bit_game_maker/5219.html 制作するゲームの説明 まずは、制作する...

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #11

今回は、全体メニュー「公開設定」を解説していきたいと思います。 ゲームを制作・公開する時は、利用規約やマナーを守るようにしましょう。 「公開設定」 「公開設定」では、制作したゲームを公開するための設定が行えます。 赤枠内をタップすると、開くことができます。 「公開設定」が開く前に、[「素材を探す」から入手・使用した素材...