初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

「 WWA Wing 」 一覧

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #3

今回は、「初期マップ」を作成していきたいと思います。 「初期マップ」の他に、[アイテムショップ]の作成や[ステータスアイコン]の変更もしていきます。 「初期マップ」の作成 「初期マップ」は、ゲームを開始した時に表示されるマップで、ゲーム内容について説明したり、「アイテムショップ」で[アイテム]を販売したりします。 まず...

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #2

今回は、WWA制作の準備について解説していきたいと思います。 ゲーム制作の前に、「新規作成」や「ファイル設定の変更」などの準備をしておきます。 新規作成 まず、新しくWWAを制作するためにゲームファイルを新規作成します。 「WWAマップ作成ツール」を起動してから、画面左上の「ファイル」にある[新規作成]をクリックすると...

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #1

今回から「WWA Wing V3.5.10」を使用して、「コマンドRPG」というジャンルのゲームを制作していきたいと思います。 「WWA Wing 作成ツール」については、当サイトにある記事で解説しています。 http://game-sakusei.com/wwa_wing/1387.html 制作するゲームの説明 今...

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [崩れる床]編 #7

今回は、制作したWWAの確認・修正をしていきたいと思います。 制作したWWAの確認・修正が終わったら、WWAを公開する方法も解説していきます。 制作したWWAの確認 制作したWWAをテストプレイしてみて、不具合の修正や難易度の調整などをしていきます。 この記事では、以下のような変更を加えますが、筆者独自で考えたものなの...

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [崩れる床]編 #6

今回は、「ゲームクリア画面」と「おまけステージ」を作成していきたいと思います。 「ゲームクリア画面」を作成した後、通常ステージでは物足りない人のために「おまけステージ」に挑戦できるようにします。 「ゲームクリア画面」の作成 [#3]の記事でも解説した通り、「ゲームクリア画面」はステージ選択用マップの上側[x10~20]...

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [崩れる床]編 #5

今回は、「ゲームオーバー画面」を作成していきたいと思います。 主人公が「崩れる床」を渡り切れなかった場合は、この画面に移動させることになります。 「ゲームオーバー画面」の作成 「ゲームオーバー画面」は、[x0~10][y0~10]に作成します。 他のマップと同様に、[壁]と[道]を使用して部屋を作成します。 部屋の中央...

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [崩れる床]編 #4

今回は、「崩れる床」の作成方法を解説してから「通常ステージ」を作成していきたいと思います。 「崩れる床」は、WWA作成ツールにある基本的な機能だけで簡単に作成することができます。 「崩れる床」の作り方 「崩れる床」を作成するには、複数の背景パーツ[道]と「指定位置にパーツを出現」という機能を使用します。 最初に、「崩れ...

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [崩れる床]編 #3

今回は、「初期マップ」を作成していきたいと思います。 今回から、[#1]で説明した内容をもとにしてWWAを制作していきます。 「初期マップ」の作成 「初期マップ」はゲーム開始直後に表示するマップで、ゲーム内容やギミックを説明したり、「通常ステージ」へ行くための入口を配置したりします。 マップ左上から作成したいところです...

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [崩れる床]編 #2

今回は、WWA制作の準備をしていきたいと思います。 事前に準備をしておくことで、その後のゲーム制作がスムーズに進められるようになります。 新規作成 まず、新しくWWAを制作するためにゲームファイルを新規作成します。 「WWAマップ作成ツール」を起動してから、画面左上の「ファイル」にある[新規作成]をクリックすると、ゲー...

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [崩れる床]編 #1

今回から「WWA Wing V3.5.4」を使用して、「崩れる床」というジャンルのゲームを制作していきたいと思います。 「WWA Wing」の使い方については、当サイトにある記事をご覧ください。 http://game-sakusei.com/wwa_wing/1387.html 制作するゲームの説明 今回、制作するゲ...

「WWA Wing」がさらに使いやすく!「WWA Wing V3.5.4」までの更新内容について #5

今回は、追加された「属性」について解説していきたいと思います。 「属性」にも、[機能の追加]や[ファイルの仕様変更]などに合わせたものが追加されています。 「属性」 追加された「属性」は、以下の3種類です。 どの属性も、「WWA Wing」の機能に関する設定を行うことができます。 「data-wwa-looking-a...

「WWA Wing」がさらに使いやすく!「WWA Wing V3.5.4」までの更新内容について #4

今回は、追加された「マクロ文」について解説していきたいと思います。 最新版では、新たに追加された機能に関するマクロ文や「Java版WWA」の動作を再現するためのマクロ文などが追加されています。 「マクロ文」 「WWA Wing」には、[V3.5.4]までに3種類のマクロ文が追加されました。 中には、旧バージョンから復活...