初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

「 WWA Wing 」 一覧

[WWA Wing V3.6.0]で追加された「ユーザ変数」の使用例 講座

[WWA Wing V3.6.0]では、「ユーザ変数」という機能が追加されました。 [V3.6.0]の新機能については、以下の記事でも紹介しています。 http://game-sakusei.com/wwa_wing/10066.html ただ、「変数」や[マクロ文]の使い方を理解しても、「どんな場面で使用すれば良いか...

遂に「ユーザ変数」が追加! [WWA Wing V3.6.0]について #6

今回は、「オンラインマニュアル」を解説していきたいと思います。 アップデートで様々な機能が追加されると同時に、[マニュアル]の仕様も一新されました。 「オンラインマニュアル」の開き方 「オンラインマニュアル」を開くには、[公式サイト]にある赤枠内のボタンをクリックします。 もしくは、[manual]ファイル内にあるUR...

遂に「ユーザ変数」が追加! [WWA Wing V3.6.0]について #5

今回は、[その他]の追加されたマクロ文を解説していきたいと思います。 「変数」関連のマクロ文以外にも、5種類のマクロ文が追加されています。 「ゲームスピード」 [V3.6.0]では、プレイヤーが設定できる「ゲームスピード」が[4段階]から[6段階]に変わりました。 それと共に、ゲームスピードに関するマクロ文が追加されて...

遂に「ユーザ変数」が追加! [WWA Wing V3.6.0]について #4

今回は、「変数」に関する[マクロ文]パート2を解説していきたいと思います。 パート2では、「条件分岐」「ステータス操作」「変数ジャンプ」のマクロ文を紹介していきます。 「条件分岐」 「$if」は、2つの変数の値を比較して「条件分岐」を行うマクロ文です。 最初に、2つの変数番号と[比較方法]を入力して、「条件」を設定しま...

遂に「ユーザ変数」が追加! [WWA Wing V3.6.0]について #3

今回は、「変数」に関する[マクロ文]パート1を解説していきたいと思います。 「変数」機能の実装に合わせて、「変数」に関するマクロ文が25種類も追加されたので、ここでは[パート1]と[パート2]に記事を分割して解説していきます。 「変数の操作」 「$var_set_val」は、指定した番号の変数に数値を入れるマクロ文です...

遂に「ユーザ変数」が追加! [WWA Wing V3.6.0]について #2

今回は、「ユーザ変数」機能を解説していきたいと思います。 「変数」自体が少し難易度が高い機能なので、「変数」についても分かりやすく解説していきます。 「変数」とは まず、人によっては聞き馴染みのない「変数」について解説していきます。 「変数」とは、プログラムなどにある[数字]や[文字]などのデータ(値)を保存する機能で...

遂に「ユーザ変数」が追加! [WWA Wing V3.6.0]について #1

「WWA Wing」では、[不具合の修正]や[新機能の追加]のために、現在でもアップデートが行われています。 この[ゲーム作りラボ]にも、「WWA」に関する記事があります。 http://game-sakusei.com/wwa_wing その結果、「バージョン3.6.0」のアップデートによって、「ユーザ変数」機能が追...

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #8

今回は、ゲーム内容を確認して、内容を調整していきたいと思います。 制作したWWAの確認・調整が終わったら、「ゲームを公開する方法」も紹介します。 作成内容の確認 制作したWWAの内容を確認してみて、不具合の修正や内容の調整などをしていきます。 この記事では、以下のような変更を加えますが、筆者独自で考えたものなので、自分...

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #7

今回は、「ゲームオーバー・ゲームクリア画面」と[アイテム]を作成していきたいと思います。 他のWWAのように、ゲームオーバーやゲームクリアは専用のマップを使用して作成します。 「ゲームオーバー画面」の作成 「ゲームオーバー画面」は、[x10~20][y10~20]の範囲に作成していきます。 まず、他のマップと同様に[壁...

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #6

今回は、前の記事で作成しなかった残り4体の敵を作成していきたいと思います。 この記事では1体目の敵をベースにして、行動内容を変更する方法を解説していきます。 2・3体目の敵:行動内容の変更 「スライム」の次は、少し強めの敵「キノコ」を作成していきます。 戦闘開始時に出現させるパーツやコマンドの作成方法は、1体目とほとん...

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #5

今回は、最初の敵を作成しながら「コマンドバトル」の作り方を解説していきたいと思います。 コマンドバトルに慣れてもらうために、最初の敵はシンプルな内容で作成していきます。 [コマンド]の作成 最初の敵は、緑枠内にいる敵「スライム」を使用して作成します。 まずは、[コマンド]を使用した時の内容を作成していきます。 1番左側...

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #4

今回は、[敵を配置するマップ]と[コマンドバトル用マップ]を作成していきたいと思います。 この2つのマップは、[コマンドバトル]の作成に関係のあるマップなので一緒に作成していきます。 [敵を配置するマップ]の作成 [敵を配置するマップ]は、「初期マップ」の右側[y0~10][x10~20]に作成していきます。 まず、前...